見出し画像

サラリーマン向けiPadとMacどっちを買えば良いか迷っている人へ


今回は、まさに今会社員の私が
MacかiPadどっちかを買うとしたらどっちを買うかについて
書いていきたいと思います。


■サラリーマンはMac、iPadどっちを購入するべきか。■


まず大前提に、サラリーマンと言っても色々種類がありますが
私は、新卒で今の会社に入社して営業職しか経験しておりませんので
他の職種の人には参考になるか、わからない点をご理解頂ければと思います。

1 エクセルをよく使うか、PDFをよく使うのか


簡単に言ってしまうと、このどちらの使用頻度が高いかでまずは区別できるかと思います。

エクセルもしくはパワーポイントを使用する頻度が高い方は
Macのが良いです。



あ、先に言っておきますがMacかiPadとかを選ぶ形になるので
WindowsPCを買った方が良いんじゃないの?という部分には答えられません。

どうしても、iPadでエクセルをやるのは作業性が悪いと思います。
単純に、エクセルをワードのように文字入力をするために使っている程度であれば
iPadでも良いかとは思いますが、基本的に数式を組んだりして重たい資料を扱う頻度が多い方は
確実にMacをオススメします。

無理やり、iPadで作業することはできますが正直言って作業効率が悪いです。

だったら、Macでいいじゃんと絶対になると思うのでMacをオススメします。


逆にPDFの書類を編集したり管理したりする人はiPadがオススメです。
PCでもAdobeと契約していれば編集は可能ですが
iPadであれば、無料のアプリが色々とありますのでそういった点でオススメです。

私もお客様からメールでPDFのデータをいただくことがあるのですが
Adobeと契約していないため、縦から横に編集することもできないんです。


iPad上の無料のアプリでは
PDFへの文字入力や、押印 署名まで入れることが可能です。

正直、この機能だけでもiPadを買って仕事に活かせていると思います。
私もまだ、iPadについては購入したばかりですし、買ってから
コロナウイルスの関係で在宅勤務になってしまっており中々試す場面も出てきていませんが。。

2 紙の資料が多くて荷物がめちゃめちゃ重い人はiPad


今はFaxなどもデータ化が進んでいるとはいえ、なんだかんだ
紙で印刷したりと紙の資料はたくさん持っています。

必要かなと思うものは、打ち合わせ中などもすぐに確認できた方が良いと思って
ファイリングしているのですが、3年も働いているうちに大分分厚くなってきました。

結局、適当にファイリングしてしまい
使いたい時にすぐ出せないなんてことが多々あります。

そういったこともiPadで解決できます。

在宅勤務に移行するにあたって、普段会社で使用している紙の資料も全て
持ち帰ってきましたが、在宅勤務の合間の時間を使用して
全てデータ化してiPad内で管理する形にしました。

これで、今後カバンの中はスッキリすると思います。

私は、紙の資料をデータに変更する際、特にアプリをダウンロードせず
純正のメモアプリを使ってデータ化しました。

ここで1点注意ですが、自分の紙資料の数量は確認しておいた方が良いです。

私は256GのiPadですし、DropboxやiCloudドライブなども使っており
分散化しております。

さらに、Pocket WiFiなどを起動しないでもネットに接続できるセルラーモデルなので
クラウドに保存しておいてもすぐに呼び出すことが可能です。


Wi-Fiモデルを検討している人で、特にクラウドサービスを使用する予定がない方は
余裕をもった容量のiPadを買うことをオススメします。



3 メールの使い方


サラリーマンの人が一番使うのはメールだと思います。
文字入力だけで使用する方はiPadで全然問題ありません。

なんなら、iPhoneで十分です。
でも、フリック入力だとやりづらいという方はすくなからずいるかとは思いますので
そういった人はiPadにキーボード付きケースなどで使用するといいかと思います。

外付けキーボードもオススメです。

逆に、メールを使用する際にかなりの確率でエクセルファイルやPDFを
添付する人は
Macを購入した方がスムーズに作業できます。

まず、私はGmailを普段メインで使用しております。
Gmailアプリ上だと、自由にデータを添付することができません。

そのため、Sparkというアプリもダウンロードして使っております。
こちらは、Gmail公式のアプリでは手が届かない部分に対応しており
その1つがデータの添付です。


画面をSplit Viewを使用して2画面にしたら
Sparkのメール作成画面にデータをドラックすれば添付ができます。

ただ、正直ちょっと手間だと感じました。
まぁPCはそばに無い時は使用しますが、基本的には自分はファイルを添付する時は
Macを使うようにしています。


恐らく、添付する頻度にもよるとは思いますが、そういった場面が多い人はちょっと
面倒くさいなと思うかもしれません。なので
添付してメールする業務が多い方にはMacをおすすめします。


4 その他


他には、iPadでしかできない使い方をしたい人です。
例えば、常に4G回線につなげておきたい人や、メモをとったりするノート代わりにしたい。

そうゆう人は、他の作業がなんとかiPadでできるならiPadのが良いと思います。

ちなみに、iPadと一言で言ってもiPadPro iPadAir iPad iPadminiと4種類あります。

どれを選べばいいかは自分の作業内容に合わせて決めるべきだとは思いますが
とりあえず、iPadProを買っておけばほとんどの作業はできます。


メモをとったり、メールをしたりするだけなら正直安い無印iPadでも十分作業できるかと思います。
でも、iPadで実際買っちゃうと色々使い倒したくなるんですよね〜
別に仕事だけじゃなくて趣味でも使えるものですから、後悔しない選択をしてください。

自分も、iPad買う前はプライベートな時間はTwitterみたり動画みたりするくらいでしたが
最近はiPadを使って絵を書いてみたり、久しぶりに音楽を制作してみたり
小説やビジネス本を読んでみたりとクリエイティブに使用しています。

逆にMacは正直、仕事でしか使ってないですね。。。

まぁこうしてブログを始めたことである程度使用頻度は増えましたが。


上記の点以外で気になることがあったらコメントしていただくか
Twitterにメッセージを送って頂ければと思います。


よろしくお願い致します

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメント、シェアをお願いします。

☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆現在連載中の小説!「俺の名は」絶賛配信中!
https://note.com/bamboochan/n/n7756b2ad24dc

☆有料マガジンではもっと深い話を展開しています。
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆オススメの記事はこちら

オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

同じお金でも感じ方は違う←new!!
https://note.com/bamboochan/n/n0b40cdb0abf5

☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105

※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。