見出し画像

何をするかではなく、誰とするか。


みなさん、こんにちは。

なんか、note自体開くのもかなり久々な気がします。

あまり、有益なことは
もう発信できる自信がないけど
日記みたいな思ったことは
アウトプットしていこうと思います。

これは、完全に自分のためでもあるんだけど
それを全世界に公開するわけだから
これが奇跡的に誰かのなにかのきっかけになればと
そう思って、記事を書いています。


さて、WBCの熱狂からまだ
1週間くらいしかたってないですが
いよいよプロ野球が開幕しましたね。

正直、昨年のプロ野球が終わってから
さらには今年の年明けには
WBCをみんなで見たり、今年も
後輩と一緒にドームにも行きたいなと
そんなことを思ってました。

まさか、こんなことになるとは
正直まったく想像もしていませんでした。

noteでは書いてないかもしれませんが
会社の後輩で、同じ寮に住んでいた
野球好きで、野球以外にも話の合う二人が
2月で転勤&退職になりました。

今思うと、転勤することを聞かされた
その瞬間から人生の歯車が崩れた気がします。

もちろん、いつかはお別れがあるのは
わかっていたんですが流石に今年はないと
どこかで油断をしていたのでよりきついです。

止めはそれに加えて
私の一番仲の良かった同期まで
転勤になってしまいました。

神様はなんて残酷なんだ。

正直、この3人がいなかったら
自分はとっくにつぶれていたと思います。

そのくらい精神的に支えられてました。

そして、なんだかんだ私も
社会人6年目になったということもあり
大きな仕事を任せられるようになりました。

残業とは無縁な生活をしていた時も
もちろん仕事で辛いことはありました。

一人で抱えて辛かった時もありました。

でも、そんな時でも
寮に帰れば気の合う仲間がいて
そんな後輩と特になにかするじゃないけど
ただ、ダラダラとテレビを見ながら
しゃべってるだけで気持ちが軽くなり
明日からまた頑張ろうと思えて
なんとかここまでやってきました。

その時と比べて
仕事のストレスは倍以上に増えました。

なのに、寮に帰っても
誰とも話すことはありません。

仕事も苦手な英語や運転を求められ
正直3月中旬はいっぱいいっぱいになって
本当に良くないことも考えました。

多分、そのメンタルが最高潮に
やばい時に書いたと思われる
noteの下書きがあったのですが

まぁこれは公開しなくて
よかったなと思ってます。

心配かけたくないので言っておきますが
今は、一応メンタル面は落ち着いてます。

今まで楽しかった
帰宅途中、帰宅してからの時間。

今日も野球を見ていましたがもちろん一人。


あぁ、なんか、わかった気がします。
好きなことを楽しいって思えるのって
そのことだけではなく

その楽しいことを誰かと共有することなんだって
そう改めて思いました。

思えば、人生で熱中したものは全部そう。

楽しかったなぁと思い出すのは
好きなアイドルを応援していた時も
アイドルと握手したり、ライブに行った時よりも

一緒にライブや握手会に行った人と
そのイベントを振り返ったりした時だったなって。

野球も、ただ一人で見てるのが楽しいんじゃなくて
あーだこーだいいながら喋ってるのが
楽しかったんだなってそう思います。

そういう楽しさを知ってしまっている以上
やっぱり、何やってもなんか物足りないです。

一人で何もしない時間が嫌になって
最近はクレーンゲームばっかりしてます。

正直、もうフィギュアを飾るスペースなんてないし
飾ったって別に見ないんですが
クレーンゲームをしている間は
孤独感を忘れられるので熱中しちゃってます。

ただ、クレーンゲームって
1回たった10秒くらいで終わる
握手会と同じです。

握手会は抽選なので一日できる回数は
もちろん決まっているので
限度ってものがあるんですが

クレーンゲームは限度がないんですね。

これは何かに似てるなぁって思ったんですが
今はっきり思い出しました。

これはパチンコと同じです。

パチンコはギャンブル扱いされていて
依存症とかの規制があるんですが
クレーンゲームにはそんなもんすらないんですね。

正直もう数えることを放棄しているのですが
多分、10万くらいは今月使ったかもしれません。

そんな孤独を忘れるための
クレーンゲームでしたが今は
それすら孤独を感じます。

なぜかというと、人と一緒に
クレーンゲームをやるっていう
楽しさをしってしまったからですね。

これは私の悪い癖なのですが
周りの人を巻き込んでしまいます。

パチンコも大学の友達を巻きこんだし
アイドルの応援も同期を巻き込みました。
そして、今回も後輩を巻きこんでいます。

まぁ、これは
人となにかする楽しさを
知っているからだと思います。

そんな後輩とクレーンゲームをするという
楽しさを覚えてしまったので
一人でクレーンゲームをするというのは
正直、あまり楽しく感じなくなってしまいました。

思えばパチンコもそうですね。
会社の先輩や大学の友達と一緒に打つっていう
楽しさをしってからは一人で打つのは
全然楽しくなくなったのを覚えています。

でも、3人の後輩や同期を失っても
まだこうして一緒に遊んでくれる後輩が
同じ職場に残っているということが救いです。

こればっかりは会社に感謝しかないですね。

多分、僕は一人が無理なんでしょう。

だから、在宅勤務なんて孤独で
死んでしまいそうになるので
今は、やめて毎日出社しています。

別に飲みにいったりとか特別なことなんて
しなくてもいいんです。

ただ、ダラダラ喋ってる。
そんな時間が幸せです。

なのに、私はどちらかというと
ダマをつくってしまうタイプです。

自分が気を許せると思った人とは
どんどん深くなりますが
そこにたどり着かない人とは
一定の距離を取り続けます。

たくさんの人と仲良くする気はなくて
少数の人と深く関わっていきたい。

だから、大人数でやるゴルフとかは興味がないです。
二人でパチンコとかクレーンしてたほうがいい。

こんなんだから、その一人を
失ってしまった時のダメージが大きいんですよね。

まぁぶつぶつ言ってますが
なってしまったことをぼやいても仕方ありません。

今、自分は葛藤と戦っている最中です。

私はサラリーマンを頑張りたいと思ったことはなく
どちらかというとこうやってnoteとか
副業を頑張っていこうと思っていた人間です。

だから、給料を上げるために頑張ろうとか
昇進したいとかそんな欲が全くありません。

ただ、年数を重ねてしまい
嫌でも頑張らないといけない状況になっています。

仕事以外の時間を使って
英語の勉強をしたり、資格の勉強をしたり
色々やらなければいけないことがあります。

ただ、それを「仕事は頑張らない。
フリーランスにいつかはなりたい」とかいう
変なプライドが邪魔をしています。

やるからには仕事を頑張りたいし
不安になるくらいだったらその不安を
1つでも消していきたいと思うのですが

どうやらまだ踏ん切りがつきません。

一度は踏ん切りをつけて
英会話などを頑張ってみましたが
今はまた変なプライドに邪魔されてます。

両立できれば一番いいのですが
私はそんな器用ではありません。

うーーん。生きてると悩みはつきませんね。

まぁ何も悩みがないよりは
いいかと思いますし

こうしてインターネットで活動している以上は
そっちでも何かしら結果を残したいと思いますが
仕事の大変さ次第ではこっちの活動は
撤退しようかなと思ってます。

You Tubeくらいはなんとか続けたいんですが
正直、今はもう惰性であげているだけで
おもしろいものをつくろうという気は全くありません。

見てくれている人は申し訳ありません。。。

まぁ、この忙しさと孤独感と
いろんなことにまだ慣れていないだけです。

夏頃にははっきりしたいと思います。

このnoteはこんな感じで
思ったことを文章の構成も
何も考えずにあげていきます。


こんなんでも良ければ
ぜひ、これからもお付き合いをお願いします。

では。

以上

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。