【備忘録】tModLoader1.4.4を日本語化する

ほぼ自分用なのでかなり雑ですがご了承ください。

はじめに

なんでこの記事を書こうと思ったのかというと、今までtModLoaderは「tModLoader Japanese Translation」というModを導入するだけで簡単に日本語化できていたのですが、tModLoaderのTerraria1.4.4対応アップデートによりModが読み込まれなくなってしまったのです。

1.4.3じゃないとダメという表記が

というわけで1.4.4に対応するまで待てない!という人のための方法を紹介します。ちなみにtModLoaderを1.4.3に戻すこともできますがここでは割愛。あくまで1.4.4環境で日本語化するのが目的です。

さて、本題の日本語化ですが、「External Localizer」というModを使います。

External Localizerで日本語化してみる

External Localizerの使い方については作者さんのブログに詳しく書いてあります。

指示通りhjsonファイルを配置すれば日本語化完了…と思いきや文字化けして正しく表示されないと思います。フォントが日本語に対応していないからですね。正常に表示された人は下のセクションは読まなくて大丈夫です。

フォントを差し替える

フォント差し替えとか難しそう…と思うかもしれませんが、以下のページで紹介されているやり方で簡単に差し替えられます。
他には旧日本語化ソフトであるTrJpModMakerを使ってフォントを差し替えられるかもしれませんが、確かめていないのでわかりません。

無事差し替えられれば、文字化けせず日本語で表示されているはずです。

ちゃんと日本語化できました

余談

External LocalizerによってTerraria本体やModの翻訳を自力でやるのが容易になったので、やる気のある人はローカライズしてみるのも一興…かもしれません。

また、Calamity Modの日本語化にtModLoader Japanese Translationの翻訳ファイルを使いまわせないかな~と中身を取り出したのですがhjson形式ではなかったのでそのままでは使えないようです。(どうやら1.4.4からローカライズの方式が変わったみたい)
流石にCalamity Modの分量をhjsonに移植するのは大変なのでその辺は更新を待ちたいと思います…
うまいこと機械的に置換できたらいいんですけどね。如何せん知識がない…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?