見出し画像

☆【柏市議選】林さえこ候補(市民ネットワークかしわ公認)


基本情報

氏名:林紗絵子(はやしさえこ)
年齢:42歳
所属政党:市民ネットワークかしわ
所属会派:市民サイド・ネット
現/新:現職2期
委員会:健康福祉委員会
前回得票数:3723.64票(5位)

アンケート

Q1市議会議員になる前はどんなことをされていましたか?

仕事は持たない主婦でしたが、生活クラブ生協の役員として、食の安全を求める活動や、環境保全の活動などをしていました。

Q2今の柏市の課題、問題点は何だと思いますか?

太田市長になってからは、さまざまな施策が前向きに進められ、新しい事業への挑戦も増え、大変良い方向になってきていると思います。

その中で課題を挙げるとすれば、まだまだ行政の透明化が道半ばであることが言えます。
柏駅西口北地区再開発事業の過去の資料など、市が補助金を出すのであれば、当然市民にも知る権利がある重要情報が、秋山市長時代から公開されないままです。
また、適正な競争性が担保されていない随意契約や入札、指定管理者選定も見受けられ、改善が必要と考えています。

Q3当選したらどのようなことをしたいですか?

議員の一番の仕事は市政のチェックです。
特に議会に提出される議案についての調査・研究と、質疑や意見表明を行うことは何より大事な仕事と考え、議会準備に全力を尽くしてきました。

これまで2期8年、全ての本会議と委員会で質問し、決算特別委員会や、ハラスメント防止条例の検討委員会にも積極的に参加しました。

また、議会が終わるたびに「林さえこの柏市議会Report」を発行し、市民に届けるなど議会報告を大事にしています。
市政相談も日々受け付け、市議会につなげています。

当選した際には、これまで通り「こどもの未来を最優先!!」をテーマに「働く議員」であり続けたいと思います。

Q4柏市のお気に入りスポットはどこですか?

手賀沼周辺にたまにランニングに行きます。とても気持ちがいい場所です。

Q5最後に有権者に一言!

 暮らしは政治です。

若い方などは、なかなか自分の日常と政治を結びつけることが難しいかもしれませんが、毎日歩いている道路も、朝顔を洗った水道も、子どもが通う学校も、全てが議会に、皆さまの税金に繋がっています。

私たち大人は、投票権のない子どもの分まで、暮らしを考え、良い社会を作っていく義務があるのではないでしょうか。

ご自身の税金が、どこでどのように使われているのか、適切な使われ方をしているのかしっかり監視し、一票を決して無駄にせずに、最善の選択をしてください。

リンク情報

Twitter

Facebook

Instagram

LINE

選挙公報

他の候補者はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?