見出し画像

思い出のパン

高校生の頃、いつもお弁当を持って学校へ行っていたのだが、パンを買って食べることもあった。お昼になるとパン屋さんが昇降口にくるのだが、中でも特にお気に入りだったのが「シューパン」だ。

↓↓↓シューパン(画像はhttp://blog.livedoor.jp/cpiblog01167/archives/51971396.htmlからお借りしました)

簡単にこのパンの説明すると、スイートブールのチョコがけの中にクリームが入っているという、甘いもの好きにはたまらないパンだ。

このパンが食べたくて、帰省する度に地元のパン屋さんに行っていたのだが、このご時世、悲しいことになかなか帰省することができない😢

考えれば考えるほど食べたくなってしまい、とうとう「え~い、自分で作っちゃえ!」ということになった。

パン生地は、薄力粉を混ぜて柔らかくし、周りのベタベタ感を出すためにクッキー生地にもはちみつを入れたり、こだわって作ったスイートブールがこちら。

これに切れ目を入れて、クリームをサンドします。

ちょっとクリームが多いけど😅
こちらにチョコをかけます。

こんな感じです。おっと誰か見てますね。
あとはチョコが固まるまで冷蔵庫で冷やしたら、完成❗

ちょっと小ぶりな「シューパン」が出来上がりました。

一口パクり(´ω`)

( ゚д゚)ハッ!     ( ゚д゚)ポカーン  

これは、本家を越えてしまったかも……
チョコが美味しすぎる❗

子どもたちも大絶賛( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ついでに、余ったクリームで

これ、ただの食パンじゃないの???

と思われた方、違うんです❗

クリームサンド☆
これも100円で売ってたのよね(*´∀`)
懐かしい~

パクッ❗

( ゚д゚)ハッ!  ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

美味しすぎる(;∀; )

またもや本家を飛び越える美味しさ(´ω`)

もうパン屋さんになっちゃおうかしら。

私の年齢も、あの頃パンを売ってくれたおばちゃんに相当近くなってきているし、母校でパンを売るのも悪くないな~などと妄想してしまった。

女子高に通っていたのだが、パンを買いに行くときは廊下を猛ダッシュ🏃💨。先輩後輩関係なく、そこはまさに女たちの戦場。もちろんお目当てのパンをゲットできずに涙を呑むこともあった。。

そう言えば、いつもパン屋さんがいる昇降口でで、生活指導の先生にピアス見つかって没収されたことがあった。卒業式に、その先生に呼び出されて、何かと思ったら没収したピアスを返してくれた。今思うといい先生だった。

放課後は決まって友達の家に行って、音楽を聴きながら、ずーっとお喋りしてたなぁ。

卒業してから一度も会っていない本好きのあの娘は元気だろうか。

思い出のパンは、私を一瞬だけ高校時代に連れて行ってくれた。

早く心置きなく帰省できる平和な日々が訪れますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?