見出し画像

しょーもな日記

朝起きて顔を洗い、まずは庭へ。Twitter用の花の写真でも撮るかと探す。非常に勢いのあるかぼちゃの花を見つけたのでパチリ。

元気のいいかぼちゃ

洗濯機を回し、昨日洗った生乾きの洗濯物を外に干す。洗濯を待つ間にに朝食を作る。今日はスクランブルエッグとウインナーとブロッコリー、ごはん、味噌汁。さっき庭に出たときに採ってきたツルムラサキも茹でる。朝食は8時と決めているので洗濯物をたたんだり、玄関を掃いたりする。
王子に「起きて」と言ったら「うるさいだっちゃ」と変な仙台弁もどきみたいな言葉で返され笑う。NHKの園芸番組を見ながら朝食を食べていたら、ペットボトルじょうろの作り方を紹介していたので、ごはんを中断して作る。水を入れて試してみると、ポット苗を育てるときにちょうどいい感じ。残っていたご飯を食べ、皿を洗う。そこへ電王が起きてきたので「選挙に行く?」と聞くと、「うん、ちょっと待って」と言って仮面ライダーを見始めたので、この間に支度をする。化粧をしていたら、王子に「(化粧をしても)意味ないよ」と言われる。それもそうだな、と思う。選挙公報を見ながら、あーでもないこーでもないと小一時間話をしてから、車で投票所に向かう。途中、バス停の前にきちんと揃えてあるスニーカーを見て、「何があった?土足厳禁のバスだと思ったのかな」などと話しながら、投票所に到着。駐車場が思いのほか混んでいたので、少し離れた第二駐車場に停めて歩く。

前を歩く電王
Tシャツにガイコツ💀

無事に投票を済ませ、お次は神社へ。猫を追いかけ回す私と、鐘をついて音の変化を楽しむ電王だったが、暑かったので帰ることにした。

迷惑そうな黒猫

帰ったら亀のシウニンが甲羅干しをしていたけど、私が近づいたら首をさっと引っ込めた。
仕方ないのでイモ子に話しかけてエサをあげ、ムネアカオオアリの巣を観察した。昼ごはんはそうめん、午後は二冊本を読み、感情移入して少し泣く。
怖い話を書こうと思い、つらつらと書いていくうちに怖くなってやめる。
何日か前に掘ったジャガイモでカレーを作ろうと思い、見てみたら小さいのが4つくらい腐っていた。もったいない。
そんなことにもめげずにカレーを作っていたら主人公の名前が浮かんだのでメモをする。

カレーは甘口なのにわりと辛かった。
風呂に入って米を8合研いでからnoteを書いている。

最近、ミソ画伯に何か話すと「しょーもなっ!」と言われるので、「しょーもな日記」というタイトルにした。1049文字も書いて、本当にしょーもなくてすみません😸

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?