サウナはお好きですか?

 皆さん、サウナに行ったことはありますか?ここでいうサウナに行くとは、単にサウナ室に入って暑い、苦しい思いをしたことがあるということではなく、サウナ、水風呂、外気浴を行い、整ったことがありますか?ということです。サウナに行ったことがない人は今すぐに行っていただきたいです。


 僕は都内で一人暮らしをしている22歳の大学生なのですが、サウナに行き始めてから、生活が豊かになってきたような気がします。具体的には、何事にもやる気が出てきて、たくさんのことに挑戦するバイタリティが付き、何よりも大学で勉強するという学生の本分に集中できるようになりました。

 僕が初めてサウナに行ったのは、昨年の9月のことです。それまでもサウナ室に入るという行為はやったことがありましたが、何がいいのかさっぱりわかりませんでした。しかし、サウナ、水風呂、外気浴をすることによって整う経験が得られるということは何となくわかっていました。でもやっていませんでした。その日は友達と高尾山に上った後に荻窪のなごみの湯に行ったのですが、そこで初めて整う経験をしました。今思うと、そのサウナ室はドライサウナで、テレビもついていて、外気浴の時に体の水分も拭いていなかったので、今体験しているサウナ体験と比べると劣っているものだと思うのですが、その時の多幸感は今でも忘れることができません。心臓の音が響いてきて、体中の感覚が研ぎ澄まされ、体はリラックスしているけども、頭は冴えていて、何よりも幸福感に満たされるような不思議な体験でした。

 そこからは2週間に1回程度行きたいときに行くという生活をしていたのですが、12月に自宅近くにある前述の荻窪、なごみの湯のプレミアム会員になってからは頻度がどんどん上がっていき、週に6日サウナに入っている週もありました。今では、都内中のサウナ施設を回っていますし、友達と地方に旅行に行ったときもサウナに行くようになりました。というよりも、日々の生活をしていて、サウナに行ける時間がどこにあるのか探しているような状態です。明日今週末までの課題を終わらせると明後日サウナに行くことができるな、とか僕は基本夕方からバイトがある日はその時間に間に合うぎりぎりまで寝ているのですが、サウナに行き始めてからはいつもより少し早く起きてサウナに行ってからバイトに行くようになりました。このように、以前よりも計画的に、課題をする時間を前倒しにしたり、起きる時間を早くすることによりサウナに入る時間を確保しているのですが、結果的に以前よりも有意義に時間を使えるようになりました。

まだサウナに行き始めて一年経っていないのですが、現在行ったことのあるサウナ施設のおすすめベストスリーを発表させてください。

第1位 西荻窪 ROOFTOP
第2位 水道橋 スパラクーア
第3位 渋谷 改良湯

となりました! 今日はたくさん書いてしまったので、理由は次回にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?