見出し画像

家族旅行|旅先選びはこう変わる ~わが家の場合~

こんにちは、
旅好きアラフォーママのBanana310です。

皆さんは旅行へいくとき、どのように
旅行先を決めていらっしゃいますか。

夫と私は学生時代からの付き合いで、
二人ともお出かけや旅行が大好きです。
学生の頃から二児の父母となった今に至るまで、
私達の旅行スタイルは幾度となく変化を重ねてきました。

旅行先選びに必要な項目を5W1Hに分類してみました。

WHAT(何しに?)
WHEN(いつ行く?)
WHERE(どこ行く?)
WHY(行く理由は?)
WHO(誰と行く?)
HOW(行き方は?)

Banana310の旅する5W1H

旅行先決定に影響を及ぼす、これらの優先順位
は、ライフステージと伴に変化してきました。

私の場合の変遷を、下記に綴ります。


学生時代

時間がたっぷりある学生時代の旅行は
WHERE(どこ行く)が最優先項目でした。

「行きたいところへ行く!」
今思えば、時間と体力が有り余っている
学生時代にしかできない旅スタイルです。

まず行くと決めたその場所へ、
WHO(誰と行く)が次位でしょうか。
(誰もいない時はひとり旅をしていました。)

さあ、どこ行く?!(イメージ)

社会人~夫婦のみ時代

社会人になると時間の使い方が大きく変わり、
WHEN(いつ行く)がトップ・プライオリティに。
取得可能な休みの長さに合わせて、
WHERE(どこ行ける?)を軽く模索し、
デスティネーションをセットする感じでした。

もっと、ワークライフバランスを重視した、
休みを取りやすいソサエティになると良いんですけどね~。

夫婦+赤ちゃん~未就学児時代

子どもが誕生し、
またまた変わった旅行先選びの最優先項目。

子どもが小さいうちは
WHERE(どこ行く?)
   +
HOW TO GET TEHRE + HOW FAR?

(旅行手段はどうするの?)
(どれくらい移動に時間がかかるの?)
小さな子どもの負担を第一に考えていました。

それにWHEN(いつ行く?)でセット。

夫婦のみ時代の旅行先決定の前に、
ひと手間リサーチが必要になった感じです。

この頃は宿泊先選びの視点も大きく変わりました。
宿泊先選びの変遷については、別記事にまとめています。宜しければご覧ください!

夫婦+子ども(小学生)←イマココ

子どもが小学生になり、
ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み、週末等
旅行に行く時期はグッと限られてきました。

旅行に行く時期や限られた日数で
WHAT(何しに?)
WHY(なんでそこ?)

子ども達と旅行先で何をしたいのか、
子ども達が旅行を楽しめるモノ/コトがあるか。

旅行先の決定前に、リサーチ及び家庭内議論が必要になった感じです。
旅行先における経験が、子ども達にとって重要になってきた証だと思っています。

また、各所で小学生料金が適用されるので
そこにもう一つのH
HOW MUCH(いくら?)が追加。
旅費予算も、旅行先の決定に影響を及ぼすようになりました。

おわりに

上記の旅行先選びの過程は、あくまで私と、
私の家族の場合に限った話です。

ただ、過去からの旅先選びを振り返り、
再認識したことがあります。

人は変わる。
人生は変化の連続。
人生は旅そのもの、と😆

将来、子ども達が成長し、
再び夫と二人になった時は
どんな風に旅行先を決めることでしょう。

先は長そうですが、楽しみです!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。