見出し画像

家族が一緒にいられる時間はあと何年何日何時間なのだろうか

こんにちは、Banana310です。
我が家には小2と年少の姉妹がいます。
そして、
10代で出会い、20年来の付き合いになる夫がいます。

家族4人がいっしょにいられるのは
あとどれくらいなのでしょうか。
娘たちが巣立つ日が来ることは漠然と想像しているものの、具体的な「いつ」は分かりません。

神田ちあきさんの記事を読み、「いっしょの時間」という、自分と大切な相手とが今後一緒に過ごせる時間を数値化してくれるサイトがあることを知りました。

神田ちあきさんは旦那様とのいっしょの時間を
計算されたのちに、こう記していらっしゃいます。

だから、以前よりずっと早く仲直りしようと思えるだろう。大好きな人と一緒にいられる時間はそう長くはないことを思い出して、なるべくたくさん笑って幸せに過ごすために考えていくだろう。

「いっしょの時間」で知る、私たち夫婦の限られた8年。|神田ちあき|子育てエッセイ (note.com)」より

んまーーーー!!
なんて素敵な心の持ちようなのでしょう!

感銘を受け、さっそく私も計算してみました。
(子ども達との時間も躊躇なく計算してしまう淡泊な私。)

実年齢(アラフォー)がバレるので余命は伏せます。

夫とは約3年。
短いだろうと思ってはいたものの、
結果は想像以上に短かったです。

夫との時間が約3年と表示されたときは
切なさがあふれてしまいました。
二人が真に向き合っている時間だけとはいえ
20年以上の付き合いになる夫と
いっしょの時間は残り約3年。

短すぎやしませんかね?

しんみりしながら、続いて
小2長女と年少次女との時間を計算しました。
小学生以上と未就学児とで質問が分かれたので
これは数値が変わるだろうと予想していたら

つっこみどころ満載な結果に。

短いことは覚悟していましたが やはり、短い。

1年未満です。

でも、よくよく数値を見ると
なんで次女との時間の方が短いの?という結果に。
これに関しては(職業柄)いろいろツッコミを入れたくなりましたが、

「いっしょの時間」の目的は

合計時間は独自ロジックによる概算であり、実際の人生とは異なり
ます。「いっしょの時間」は、あなたの大切な人との時間をより愛情溢れるものにしてほしいと願って制作いたしました。

いっしょの時間 結果ページより

そう、大切なのは概算された数字ではなく
どんな心持ちで相手と向き合うかなのですね。
いっしょが当たり前になっている家族の時間を
数値化することで、これからの時間の過ごし方を再考するきっかけになるかもしれません。

また、年々難易度が上がり続ける
子ども達からのギャイギャイ要求や
理不尽な八つ当たりに対しても
「あと残り〇日△時間!耐えろ!私!」という
勇気づけになるかもしれません。
ね?

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち