見出し画像

昨夏、インターンが始まったときに、西野さんにかけてもらった言葉。

こんにちは!インターンが始まってから1年が経ちそうなんですが、いまだにパソコンが上達していないセトちゃんです。(noteも毎回スマホで書いています🍌)

さて!

「株式会社NISHINO 学生インターン(3期生)」
の募集が、つい先日始まりました!!


前回の春(2期生)の募集のときもそうでしたが、「学生インターン募集」の記事を見る度に、

昨年の夏、自分がこのインターンに応募して選考を受けていたときのことが思い出されて、あの頃のドキドキが蘇ってきます(笑)

今でも覚えているんですが、
初めて西野さんに会う前は、めちゃくちゃ緊張していて、、(笑)

それでも、実際にお会いしたら、
めちゃくちゃ優しくて、面白くて、とにかく笑いまくって終わったことを覚えています!

そしてじつは、
インターン生としてスタートを切ったこの頃に、
西野さんにポンとかけてもらった一言があるんです。

それは、

「とにかく人に会いまくった方がいいよ!」

という言葉。

こないだまでただの大学生だった当時の僕は、これの意味をあまり理解できていなかったんですが、

「とにかく言われたことはやりすぎるくらいやってみよう!!」

と思い、その日から、
「とにかく人に会う!」
というのを始めました。

五反田にある「スナックCandy」に、毎晩のように通っては、たくさんの人と乾杯をし、

画像1


週末は、毎週のように川西や大阪まで行って、

ここでもまた、たくさんの人と乾杯をしました(笑)

画像2

画像3


こんな風に、「人に会いに行く!」を繰り返しているうちに、「今度は自分が待ち合わせ場所になってみたい!」という想いが芽生え始め、、

「Candyの代理ママ」に挑戦してみることにしたんです。

すると、、

画像4

ママをやった夜、本当にたくさんの方が集まってくださったんです!

そして、よくよく見ると、

来てくださった方は、僕がこの期間に会いに行ったことがある人たちばかりだったんです!

このときに、

「とにかく人に会いに行きまくっている人に、回り回って、人がたくさん集まるんだな。」

ということに気づきました!!

、、、、

こうしてだんだんと、人と会う「楽しさ」や「重要性」がわかってきた僕は、

「もっともっとたくさんの人と会いたい!」

と思うようになり、、

「全国のCandyを回って、全てのCandyでママをしよう!!」

という企画を立て、1ヶ月かけて、全国を回ってみたんです。

画像5

☕️川西Candy☕️

画像6

☕️姫路Candy☕️

他にも、大阪や広島、熊本などにも行き、
各地でサロンメンバーさんと膝を突き合わせて語り合いました😊
(めちゃくちゃ楽しかったです!)


ちなみに、このときにお会いした方々とは、今でも仲良くさせていただいているんですが、、

考えてみると、
僕がピンチになったときにいつも助けてくださるのって、このときにお会いした方々なんです。

、、、、、

今年の春に「株式会社NISHINO 活動報告会」というイベントの主催に挑戦させてもらったときのこと。

チケットを1ヶ月で400枚売らなきゃいけなくて悩んでいた僕は、「東京じゃなくて関西にも手売りに行ってみよう!」と決意し、「関西に行きます!!」と宣言してみたんです。

、、すると、前に(全国を回ったときに)お世話になったCandyのオーナーさんたちが皆、
「セトちゃんのためなら!」とスケジュールを合わせてお店を開けてくださり、

「セトちゃんがくるよー!!」
と地元の皆さんに告知までしてくださったんです。

そして、前に行ったときに仲良くなった方々は、新しい友達をお客さんとして連れてきてくださいました。

結果的に、僕は、4夜連続で関西で飲み会をさせていただけたんですが、4日でチケットが50枚近く売れました。

これは、本当に助けてくださった皆さんのおかげです。
(ありがとうございました😊)

そして、このときに立てたクラウドファンディングも同じで、

メインとなって支援してくださった方は、Candyに通いつめていた頃にお会いした方や、全国を回って各地で語り合ったときに仲良くなった方が多かったんです。

、、、、

このような経験を経て、このころ、
僕の中で、「ファン」というものについての理解が、深まっていった感覚がありました。

「フォロワー」とは違う、「ファン」という存在。


フォローしてくれることと、お金を払ってくれること。
には、大きな差があることを知りましたし、

ここを埋めるのは「オフラインでの地道な活動」であることがわかり、
西野さんがいつも言っている「ドブ板営業の重要性」が、だんだんと理解できるようになりました。

noteやYouTubeを続けていると、たしかにフォロワーやチャンネル登録者数は増えます。

そして、一度にたくさんの方に自分の考えや挑戦を見てもらえるので、こっちの方がコスパが良いように見えます。

ただ、じつは、1対1を積み上げていく方が、結果的にコスパが良い。
ということを西野さんから学びました。

なので、僕はSNSでいろんな活動をしていますが、あくまで活動の軸は「とにかく人に会って、目の前の人と1対1で全力で向き合う」で、

SNSは、その活動や挑戦を後押ししたり、伝えたり、広めたりするための手段。

というように位置付けるようになりました!


そんなこんなで、インターン当初に、
西野さんにかけてもらった言葉、

「とにかく人に会いまくった方がいいよ!」

をお守りに、その意味を、自分なりに探しながらやってきたわけなんですが、、

「もっともっと頑張ろう!もっとたくさんの人に会いに行こう!」

と思っていたタイミングで、

まさかの、人と会えなくなりました。


「コロナ」です。


🍌どうしよう、、??🍌


「外出自粛」では人に会いに行けません。

どうしたものか、、、。

と最初悩んでいたんですが、
あることを思いつきます。

それは、

「オンラインで同じことをしちゃおう!!」

というもの。

具体的には、
BASE(オンラインショップ)を立ち上げて、
「1時間ZOOMでセトちゃんと話せる権」
を週5で販売してみたんです。

(毎週日曜日のお昼に、次の週の分を追加しています😊)


#セトちゃんタイム
という名前(ダサい😂)をつけて、毎日1時間、ZOOM(1対1)で語る時間を設けました。

画像7

画像8

画像9

今までに合計で、40人以上の方と、この#セトちゃんタイムをやらせていただいたんですが、

まず、これがめちゃくちゃ楽しいんです!!
あとは、1時間ってだいぶみっちりなので、お話した方とはめちゃくちゃ仲良くなります😊

そして、オンラインが距離を無視してくれるので、
秋田でプペルバスの企画を頑張っているサロンメンバーや、鹿児島でサロンメンバーのコミュニティを作ろうとしている方、エネルギッシュな19歳のサロンメンバー、などなど、

本当に日本各地、いろんなジャンルの方と、お話をすることができて、彼らの人生の一部を覗かせてもらうことが、僕にとっての刺激になっていました!

そして、これらを通じて学んだのは、
「想像力を培うには、まず知らなければいけない。」

ということです。

西野さんはよく、
「6万5000人のチームをまとめるには、6万5000人、1人1人の生活を考えられる想像力が必要だ。」
とおっしゃっているんですが、


今回、
「鹿児島にいて、新しくサロンに入った人が迷わないようにどうしたらいいか考えながら、地元の新規メンバーに声をかけ続けている方。」

「大学生で、サロンに入ったはいいものの、ここで得た学びをどう活かしていけばいいか分からなくて悩んでいる方。」

はたまた、
「パンの中身(例えばカレーパンのカレーとか)を作る会社で働きながら、西野さんのサロンでの教えを自分の仕事に活かしている方。」

など、多種多様な一人一人の生活に耳を傾けることで初めて、「なるほど!こういう人がいて、こういう生活があるんだ!」ということが、少しずつですが、想像できるようになり、

「皆、それぞれの場所で挑戦している」
ということをだんだんと理解できるようになりました。

そして、
「僕たち(西野亮廣エンタメ研究所)は、
こういった人たちに向けてサービスを提供しているんだ。」

ということへの解像度が少しずつ高くなっていく感覚がありました。


そんなこんなで、

西野さんが、6万5000人のチームをまとめていくいく上で、一人一人の生活を想像できるのは、誰よりも人と会ってその生活を知ろうとしてきたからだ。

ということがわかり、

また一つ、西野さんの、
「とにかく人と会った方がいいよ!」
が持つ意味を理解できた気がしています。

画像10


そして、じつは、

今回のオンラインでの挑戦(#セトちゃんタイム)での売り上げが貯まってきていたので、このお金(18万円)で、

「子供達100人に"映画えんとつ町のプペル"をプレゼントする」

ことに決めました😊

画像11


"映画『えんとつ町のプペル』を全国の子供達にプレゼントしたい② by キンコン西野"


僕は今、#セトちゃんタイムを、
「1時間5000円」で販売しているんですが、

この価値を付けられるようになったのは、まぎれもなく西野さんのおかげですし、
「とにかく人に会いまくった方がいいよ!」という言葉のおかげで、僕はたくさん成長できたので、この場を借りてお礼を言わせてください。

西野さん本当にいつもありがとうございます!!

そして、僕を応援してくださっているみなさんと一緒に、子供達を応援することで、西野さんの映画を観た子供達が、未来に「優しい世界」を繋いでいってくれたらいいな。

そんな想いで、今回は、プレゼントさせていただきました。

画像12



西野さんは前に、

後輩には「とにかく、人に会え」と伝えています。

お前の人生をお前一人のものにするなよ、と。

託された想いの量を「強さ」と呼ぶのだと思います。


とおっしゃっていて、
この言葉がめちゃくちゃに響きました。


これからも、とにかくたくさんの人に会って、
たくさんの人の想いを背負えるような人になります。

そして、そんなたくさんの人の想いを真っ直ぐ受け止めて、その想いと一緒に、明るい未来をつくっていけるような人になります!!

画像13

これからも、セトちゃんをよろしくお願いします🔥🔥


最後に。

僕は、元々何かができる人でもなんでもなくて、
『環境』に恵まれて、仲間に恵まれて、上司に恵まれて、毎日挑戦できる体になりました。

もし迷っている方がいたら、インターンには、絶対応募した方がいいと思います!!

心地よい頻度で死にながら成長できるので、めちゃくちゃオススメです(笑)

※インターン募集についての情報は、西野亮廣エンタメ研究所で確認できます↓↓

新しい仲間と出会えるのがめちゃくちゃ楽しみです🔥🔥


今日も読んでいただきありがとうございました😊😊


p.s.

「インターンって実際どんなことをするの??」

ということを知れた方が面白いな!
と思ったので、

べぇくんとまーちゃん(インターン二期生)にインタビューしてみることにしました!

・6/21(日) 20:00〜  ゲスト「べぇくん」

画像14

・6/26(金) 20:00〜 ゲスト「まーちゃん」

画像15


どちらも、こちらのYouTubeチャンネルで生配信します🍌🍌↓↓

興味がある方は、ぜひ覗いてみてください😊😊


【過去の対談動画】

・プペルNYチームリーダー「小野さん」


・ホームレス小谷さん





いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。