見出し画像

後輩に仕事を託しました。

こんにちは!昨日、宮崎で「バナナの木」をもらったのが嬉しくてSNSに写真をアップしてみたんですが、「バナナの木が似合いますね。」というリプをいただいたセトちゃんです。

画像1

#これって褒められてる ??🤣

さて!

前回の記事では、インターンが始まってから1年経った「今の僕の想い」について書いてみたんですが、

今日はそこからもう少し踏み込んで、具体的に次にやろうとしている「新たな挑戦」について皆さんに報告したいなと思っています!

、、「先輩」としての挑戦です。

よろしくお願いします😊


🍌「自分がやる」から「任せる」へ🍌


一年前に、インターン生になったときには、
「自分が持っているプロジェクトをどう成功させればいいのか??」
ということに無我夢中で、チームのことを考える余裕なんてなかったんですが、、

そんな僕にも、いつのまにか「後輩」と呼べる存在ができました。

画像2

インターン二期生の「べぇくん」と「まーちゃん」

画像3

インターン三期生の「ミキくん」「かりりん」「だーくん」「キキちゃん」


今思うと、二期生の2人が入ってきてくれた頃から、「若手チームのリーダーとして自分がみんなをまとめなければいけない」という自覚が芽生え始めた気がします。

そして、今週の初めには、3期生として新たに4人の仲間が加わってくれました。

若手チームのリーダーとして、
「どうやったら一人一人が力を発揮できる状況をつくれて、チームが上手く回っていくんだろうなぁ。」

ということを、あれこれ自分なりに考えていたんですが、

そんな中、呑みの席で西野さんにぽろっとこんな言葉をもらったんです。

「セトちゃんは一番先輩だし、一番できるに決まってるんだから、やろうと思えばもう全部の仕事を牛耳れるよね!」

「でも、なんかあれかもしれない。いかにセトちゃんがその仕事を後輩に上手く任せて、成功させられるのかが次の課題で、それが(株)NISHINOの新しいストーリーになっていく気がするなー!」

このとき、この言葉がめちゃくちゃ響いて、
「あ、これこそが自分にとっての次の挑戦なんだな。」と、びびっときた感覚がありました。


それから、何日間か悩みました。


これは僕がちっちゃい部分だと思うんですが、どうしても「自分がやりたい!」という気持ちがやっぱりあったんですね。

例えば、ラオスのプロジェクト。

これは、西野さんに行かせてもらったラオスで、子供たちの笑顔を自分の目で見て、そのときに感じた強い想いから、自分が立ち上げたプロジェクトでした。

画像4

だから、やっぱり、
「自分が先頭に立って、このプロジェクトが実になる瞬間を最後まで見届けたい」
という気持ちがあったんです。

プロジェクト自体に愛着が湧いちゃっていたのかもしれないです。


これを、まるっと任せるのかぁ。。でも、絶対任せたほうがいいに決まってるんだよなぁ。。


という行ったり来たりを何度も繰り返しました(笑)


でも、ここで僕の背中を押してくれたのはやっぱり西野さんで、、

振り返ってみると、
「僕自身、西野さんにたくさん任せてもらってきたから、成長させてもらえてる。」
ってことに改めて気づけたんです。

「エッフェル塔の個展」だって、「プペルブロードウェイ」だって、本当は西野さんがやったほうが上手くいくし、自分でやりたい!という気持ちは絶対あったと思うんです。

それでも、
それを任せてくださったおかげで、
その想いごと託してくださったおかげで、
僕は走りきることができたし、その過程で、
たくさん成長させてもらえました。


このことを改めて考えたときに、僕の中でスパッと決心が固まりました。

「よし!全部任せよう!!!」

そんなわけで、早速、新しく入ってきたインターン生と対話をしながら、
「どの人に任せれば、愛を持って、このプロジェクトを大きくしていってくれるんだろう??」
ということを考え抜き、

実際に仕事を託してみました。

画像5

先程話していたラオスのプロジェクトは、「かりりん」という19歳の女の子に。

画像6

かりりんは、もともと「海外支援」に興味があって、インターン生になる前から「コーヒー」「ラオス支援」に携わっていたので、ぴったりだなと思って、任せてみました😊

・かりりんのnote
https://note.com/floweriniu

、、、、、、

次に、「フィリピンのスラム街で個展をやろう!」というプロジェクト。

これは、「だーくん」という新インターン生に任せました!!

コロナが来てから、一旦個展の話は止まっていて、今は「移動遊園地を作ろう!(規模がすごい!笑)」という話に変わってきているんですが、これも含めて彼に全部託してみました。

画像7

・だーくんのnote
https://note.com/777yonyonyon

、、、、、、

そして、コロナに入った頃から、ホームレス小谷さんと何度も会議を重ねて進めてきた「スナックCandy」のプロジェクト。

これは、デンマークに留学していた経験があり、「コミュニティ」や「対話」に興味がある「キキちゃん」というぴったりすぎる女の子がいたので、全部任せてみました😊

画像8

・キキちゃんのnote
https://note.com/kiki_no_houki

、、、、、、

あとは、僕自身いろんなタイミングで、
「サロンの学生を束ねて、みんなで盛り上げよう!」という動きを、ずっとしてきたんですが、

すでにサロンのU25メンバーを集めて色々なことを仕掛けている「ミキくん」に、そこも任せていくことにしました!!

画像11

・ミキくんのnote
https://note.com/kinisunna

、、、、、、、


4人とは、一人一人膝を突き合わせて話したんですが、ここでも改めて。

、、、、、、、

かりりん、だーくん、キキちゃん、ミキくんへ

仲間として入ってきてくれてありがとう!
今めちゃくちゃワクワクしてる!!

既に話したことだけど、
プロジェクトはまるっと全部任せました!

決定権と責任を、全部託します。

僕がリーダーで、そのサポートに入る。
とかではなく、リーダーをやってください!!

僕はもう(必要ない限り)関与しないので、
もう全部自由にやっちゃって大丈夫です!

その上で、何かあったらいつでも相談には乗るから、言ってね😊

これからの4人がどんなストーリーを描いていくのか本当に楽しみにしてます!!

一緒に頑張ろう!!!!!

画像9



もしよかったら、みなさんも一緒になって、
応援していっていただけたら嬉しいです😊😊


、、、、

と、まあ、そんなこんなで、
僕の手元には、仕事がまるっとなくなりました(笑)

そして、

これで、いよいよ言い訳ができなくなりました。

ミュージカルが失敗したら、僕にはもうなにも残りません。


一回自分を崖っぷちに追いこんで、走ってみます。

必ずやり遂げます。

僕の新しい挑戦を一緒に見守ってくださったら嬉しいです😊

画像10

バナナ大使のセトちゃんより🍌🤣



めちゃくちゃがんばります!!!!
背中で見せるぞーー!!!!!



今日も読んでいただきありがとうございました😊😊



p.s.

西野さんの優しさで、「スナック西野」の収録の後に、少し対談をさせていただきました。

もしよかったら覗いてみてください😊

個人的に、西野さんと『あやかる』の話をできたのが嬉しかったです!!

いつもありがとうございます!! これからも、自分の目で見て、肌で感じたことを等身大の自分で発信していきます。