見出し画像

昔ながらの自転車屋さん

今日も朝からひどいじんましん。

うーん。季節の変わり目だからなのか?

家の漢方薬も無くなってしまったので、ちゃんと薬をもらおうと、テレワークですが早退して病院に行ってきました。

近くに自転車屋さんがあって、ちょうど自転車がパンクしていたので、持って行って修理をお願いしました。

30分くらいかかると言うので一旦預けて、病院の後に取りに行くことにしました。

午後の病院はガラガラで、ほぼ待ち時間も無く

すぐ診察してくれて、2週間分の眠くならない抗ヒスタミン薬を処方してもらいました。

薬局に行き、薬を受け取って、ちょうど25分くらい。

めちゃちょうど良い!と自転車屋さんに行くと、もう修理が終わってました。

自転車屋さんのおじさんが、これ記念にどうぞとボールペンをくれました。

特に文字も入っていない、でも黄色いかわいいボールペンで

え?なんの記念ですか?と聞くと

もう店閉めちゃうから。12月までで終わりにしちゃうから。とのこと。

えー!そうなんだー!


なんのかんの1番近い町の自転車屋さんで

おじさんも、というか、おじいさんが1人でやってる。

娘さんがいるらしいけど、確か私より年上だったと思う。

この自転車もここで買って、子供を幼稚園に送り迎えして、もう15年以上乗ってる。かなりボロボロ。

前輪も後輪も何度もパンクを直してもらったり

ついこの間タイヤも交換してもらったな。

もう後継者もいないしねー。ゆっくりしてもいいかなってね。

そうですよねー。今までパンクとかいつもありがとうございました。

ゆっくりして下さいー。お世話になりましたー。また12月までになんかあったらよろしくお願いしますーなんて言って帰りました。


私も次は大型自転車店で電動とか、もっとパワーアシスト的なものに買い換えようかなとか思ってたりしたけど。そっかー。

両輪もしっかり空気も入れてくれて。

自分で家で空気入れてもこんなにはならない。


もらったボールペンも大事に使おう。



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?