見出し画像

一般会社員のiPad miniを活用する日常

フリーランスでも在宅勤務者でもない毎日通勤する一般会社員ラクガキ師ばななんです。
会社ではWindowsのデスクトップPCが支給されており、基本的に私物デバイスを会社PCやWi-Fi接続禁止の職場です。
そんな私ですがiPad miniを毎日会社に持って行き活用しています。

iPad mini持ち歩きセット

iPad mini持ち歩きセット

asobozeのレイヤーポーチにiCleverの折りたたみキーボードとツイステのタッチペンとリップとを入れてます。
asobozeのポーチは黒のヴィーガンレザーでカッコ良いです。

本体背面にはiRingとMUJEXTAND Mを貼り付けて裸で持ち歩いています。
割と傷がつかないですね。
キーボードを開くとこんな感じです。
キーが大きくて打ちやすい折りたたみキーボードです。
PUレザーのカバーで折りたたんだ時の見た目も良い。

iPad miniをテキスト入力する時はタッチペンがちょうど良いです。
テキスト入力していて画面をスライドしたい時など、指でやるよりも距離が短くて済むのでタッチペンの方が楽です。持ったまま入力もできるし。
miniのサイズ感だとマウスはちょっと大きくて邪魔になるかなぁと思います。
超小型マウスとか欲しいな、とは思うのですが出来る限りミニマルに持ち歩きたいので今のところはタッチペン活用して行きます。

会社での活用方法

置き型カレンダー&手帳の代わりに使っています。

普段会社で使っているスタイル
予定が入っていない来年3月を表示しています。

Split Viewでカレンダーとタスクを表示しています。
アプリはシンプルカレンダーとTickTickを使っています。
iPad miniが来る前までは紙の卓上カレンダーを置いていました。
毎年卓上カレンダーを買うのも、卓上カレンダーの小さな枠内に予定を書くのも大変面倒でございました。
そこでiPad miniの出番です。
私は自分が動かなければならない予定をこちらのカレンダーに入れています。
Apple Watchにも表示されるので次の予定を考えながら仕事ができて便利です。
ちなみに会社で使われている予定管理はOutlookですが、そちらとは同期していません。(自分が動かない予定まで入っていて邪魔くさいので)
併せてTickTickにタスクを入れてその日のタスクを表示して仕事の遅れ・忘れを防止しています。
冒頭でお話ししました通り私が会社で支給されているのはデスクトップPCなので、会議中のメモや議事録取りにもiPad miniを使っています。
メモ程度ならApple Pencilで手書き、議事録ならキーボードを使っています。
OneNote使えばWindowsとも同期出来るのでPCでもすぐに確認できるし、他の人とも共有しやすいです。
また、脳内整理するときのアウトプットもiPad miniです。
以前は紙にひたすら書き続けていたのですが、邪魔くさいし後から見た時に前後で別案件のことになっていたりして見づらかったのです。
ただ、この脳内吐き出し作業にはminiは小さいなと感じます。
(そんなわけで最近iPad Airへの購買意欲が沸々と・・・・)
正直、卓上カレンダーや手帳を使っている方にはものすごくお勧めです。

自宅での活用方法

自宅ではiMacのサブディスプレイで使うことが多いです。
あと、お料理中の動画再生とたまに雑誌や漫画を読む程度です。
iMacのサブディスプレイとしては、作業中にYouTube観るときなどこちらで表示しています。
スピーカーはiMacの使いたいからミラーリングで動画再生です。
ちなみにiPadでゲームはしません。
ラクガキは12.9インチiPad Proで描いています。

iPad miniは手書きメインではないのでNIMASOのガラスフィルムを貼っています。
購入から2年ほど経ちますが、いまだにiPad mini大好きです。
ただの一度も「いらないかも・・・」と思ったことがありません。
昔のiPad miniはここまで好きじゃなかったのですが、6は魅力が高いですよね。
常に持ち歩きたい相棒です( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?