見出し画像

推しとiPadと私

一般会社員ラクガキ師ばななんです。
今回は先日描いたラクガキとiPad Pro12.9インチの用途についてお話しします。

iPad Proを使う理由

iPad Pro12.9インチ 2018年モデル

私がiPad2台持ちの最大の理由はiPad Proがラクガキ専用機となっているからです。
iPad Proを買ったきっかけは、当時使っていたペンタブが壊れ、新しいペンタブを買うとPC自体も新しくしなければならなくなり、だったらiPadとApple Pencilに乗り換えてみるか!という感じでした。
iPadでもクリップスタジオが使えたのも決め手の一つでした。
PC時代からクリスタ使っていたので同じものを使いたかったわけです。
今はprocreateもたまに使っています。
貼っている保護シートもペーパーライクフィルムです。
さて、iPad Proを何に使っているかと振り返れば、自宅据え置きでラクガキとたまに勉強と動画再生するくらいでした。
iPad miniの方が活用していると思います。
Mac置いているデスクが小さいのでiPad Proはサイドディスプレイとして置くと大きくてちょっと邪魔なんですよね。
勉強する時はものすごく良い大きさです。
ここ3〜4ヵ月勉強する機会があって、その時はiPad Proを使いGood Noteでノートを取り、OneNoteで過去問の解答書いたりしていました。
重要なところに目次をつけられるし、手書きでも検索できるので便利でした。
iPad Pro12.9インチだとちょうどノートと同じくらいの大きさかな、と思います。

推しを描く

推しているゲーム実況者のファンアートを描きました。

カオナシver
描いてて幸せだった

今年ずっとやりたかった「推しを描く」がやっとできました。
”好き”を描くのがラクガキの醍醐味です。
半年近くまともにラクガキできていなかったので、本当に描いていて楽しかったです。

描いている途中でたびたびApple Pencilがバグった動きを見せたので私のiPad Proは大丈夫だろうか?と不安になりました。
まだしばらく頑張って欲しい。
iPad Pro動画や写真の編集をしないのでMチップ搭載されていない2018年モデルでも問題はありません。
MacでできることはMacでやるわという考えなので、iPad Proは手書き特化での使用です。
・・・とか言いながらiPad買い替えているかもしれませんが٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?