見出し画像

G1大阪杯〜注目馬について語ります

3月の競馬が終わりました。そちらの振り返りを軽く。
noteで全て先出ししてた重賞本命馬ですが
7.3.0.4で単複回収率158%とベタな買い方で儲かる予想は出来たかなーという印象でした。2レースほど穴馬に期待しましたが惨敗で高評価の対抗馬はきちっと勝ちきっていたので、そこの選択が反省。4月は単複回収率200%を目指して頑張っていきます!

大阪杯注目馬

・エフフォーリア
現役最強馬の名を3歳にして獲得。
横綱相撲で強い競馬が出来るので、とにかく隙が無い。前走は2走前程のデキはない中でトリッキーな有馬記念を優勝。今回も1週前の時点では、更なる上積みは感じられなかったが高い打点をキープをしている。ケチを付けるならば今までタイトな流れを経験しておらず、今回はジャックドールがいてスローには100%ならず、脚を使わされた状態でどう走るのかは未知数。阪神経験も未知数。武史きゅんも強い競馬をさせたら止まらないがタイトな流れになった時にガス欠を起こさないかどうかは未知数。
明らかにこのメンバーの中だと強いので疑いたくはないが、油断は禁物。
・ジャックドール
3走続けて本命にしていたが、恐ろしい馬ですよね。時計勝負には滅法強いと思います。ここまで強い逃げ馬が居ると、他の逃げ馬も絡みに行きにくくなるので、今回もおそらく短期逃げになるでしょう。
気になるのはローテーション。他馬がここを目標にしているのが多い中、この馬はおそらく行けるところまで行ってしまおうという感じ。前走の騎手コメントからも出し尽くしたレースだったので、そこから中2週…久々の右回りに初の斤量57。評価は高いが、不安要素も多いのがネック。買うなら1着で。
・アカイイト
エリ女フロッグと思ってました。大変申し訳ありません。そして、先行しても走れるなんて聞いてません。しかも、明確な叩き台として発言もされていながら新見を出しての3着。明らかなここがメイチでしょう。重い印は打たないといけない。
・ヒシイグアス
現段階での本命候補。
初関西、関東馬など不安要素が挙げられているが、初関西に関しては前走海外遠征して結果を出しているように問題ないと思っている。関東馬に関しても、西高東低の競馬会だが、強い馬は強いんですよ。2000はこの馬のベスト条件。初の阪神だが、中山東京どちらでも好走しているし、勝負根性もあるので先行してエフフォーリアを見ながら一緒に突っ込んで来れるだけの力はあると思っています。
・ステラリア 
今回の大穴候補かつ、本命候補。
今回のメンバーで阪神2000の持ち時計1番がこの馬って知ってましたか?もちろん時計なんて条件次第ですが、その時のレースがエイシンヒテンの59.3秒の逃げで2着に逃げ粘る所を7番手から上がり最速でぶち抜いての1着。既にタイト気味な流れを経験してるのは相当デカイ。しかも叩き2走目。エリ女で2着になった時と流れは似ています。馬群を捌く能力もあり上がりも使えるし、タイト気味な流れも問題なく脚が使える。条件は好転するばかり。


この5頭を中心に考えています。
去年の勝ち馬レイパパレですが、ここを目標にしていたとは思いますが、前走我慢が効いてもジャックドールに引きちぎられたのは、酷斤量とはいえどうなのだろうか…消し馬ではないですが、ジャックドールの逃げとエフフォーリアの横綱相撲で前目の馬は掃除されると思っているので、その煽りを受けそうなので少し評価は落とし気味。
他には、ポタジェ・ウインマリリンなど状態と枠次第の馬も居るので最終見解まで精査頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?