見出し画像

高松宮記念

穴党もびっくりの大波乱続きのトライアルや重賞からようやくG1がきた。
かなり真剣に予想してるんで是非最後まで読んで下さい。



消し馬

多少なりとも水分を含んだ馬場を想定します。

馬券構成として基本的に2連系なので3着候補または完消しの馬を上げていきます。

・ウインマーベル
中京で打点高い走りを出来る気がしない。前走重馬場で勝ってるが、馬場が渋ったからこそギリギリだったとみてます。良馬場になれば見直し。

・シャンパンカラー
NHKマイルを超えるデキが来るまではまだ足りない

・シュバルツカイザー
スプリンターズsのが合ってると思う。

・ソーダズリング
前走◎だが…武豊ファンに怒られるかもしれないが内枠からある程度の位置を取って完璧な進路取りしないときついと思ってる。京都みたいに永遠とフカシ続けれる競馬場の方が合ってる。ワンチャン安田記念に挑戦しないかい?合ってそう。

・ディヴィーナ
調教からはそれなりなのかなと思うが流石に1200では無理。

・テイエムスパーダ
無理。

・トウシンマカオ
強い。打点は最上位まである。だが中京コースとの相性は高くないとみる。右回りでこそに感じる。枠の並び、芝の状態によっては抑えるが基本的に切る。

・ビックシーザー
かなり迷った。中京でのパフォーマンスが良いが打点が高くない。これが足りてしまうような状況だともう予想として破綻してしまう。恵まれたりかなり神騎乗がない限りは勝ち切ることは難しいとして切る。

・マテンロウオリオン
流れに乗れない。後ろから届くならグランアレグリア級。

・メイケイエール
引退お疲れ様。怪我無く走ってくれ。

・モズメイメイ
足りない。

・ロータスランド
適性はある。ただ抜けた強さまではいかない。ハマったらある。内枠引いて再考。


って事で12頭切り。
3連系買うなら3列目全流しで良いと思う。


評価馬

・ウインカーネリアン


直線勝負には滅法弱い。ジャックドール短距離版といったイメージ。確かにテンから速いタイプだがこの距離でハナを切れる程ではない。しかし、行こうと思えばある程度は行けるはず。血統的にも短縮◎道悪◎で流れにさえ戸惑わなければワンチャンの打点はある。
今は
短距離<中距離の日本馬の現状なのでマイル戦線で戦ってきたこの馬にとってはメンバーレベルでいえば下がるとみてる。
調教はしっかりと短距離仕様にしてきた感じ。ただ馬体からは1200ではないように思える。
打点と思い切りの良さで流れに乗れば早々に垂れることはないように思う。



・ナムラクレア

シュネルマイスターばりの安定感。調教の過程が明らかに変わってきてるのがかなり気掛かりだったが、馬体からは衰えは感じず。前走も太いというより緩かったか。今回鞭まで入れていたがこれで締まってくるようなら全然大丈夫。スプリンターズsを見るに適性だけでいえばあってない。むしろ去年の高松宮記念が良かった。血統からも衰えというより今が磐石といったイメージまで出来るので道悪で他馬が出しきれないようなら悲願のG1制覇もある。


・ビクターザウィナー

ロケットスタートは本当に怖い。モズスーパーフレアのように粘り倒す可能性は十二分にある。血統からも悪くない。


・マッドクール

色々と注文付けられるのを見るが全部ハッキリしてる。
前走は調子落とした海外遠征。
2走前は内前有利と言われてるがペースの問題で内も使える馬場。窮屈な場面もあった中で勝ちに等しい2着。
3走前は夏負け。
4走前は重馬場をかなり外回し4コーナーではキミワクイーンと4頭分離れるロスありながら差し返す。

なによりも中京適性は抜群。5走前にシルクロードsで負けてるが目標にされた分キレる脚があった2頭には差されてしまったが4着以下には完勝。

その頃よりも明らかに成長がうかがえる。更に馬場が渋ればキレる脚では部が悪い分もカバーされる可能性が高くかなり評価している。馬場は渋ったほうが良いが雨が降りしきって表面に水が浮く様だと滑る走法によりマイナスに触れる事は覚えておきたい。


・ママコチャ

スプリンターズsが強い。勝ち切るあたり勝負根性もあり打点は高い。ただスプリンターズsは強かったが適性がマックドール・ナムラクレアに比べると高かった。中京に変わったら逆転される可能性は高い。



・ルガル

想定1番人気ですって。
前走終わりの段階からここは本命予定。
条件があまりにも好転しまくる。むしろ嫌う要素が少な過ぎてみんな買いたくなるよね。調教からも充実度が伝わってくる。いう事ない。


枠順確定後


JRAvan


◎ルガル

前走後からここで本命は決めていたが枠順出てすんなり確定。1番人気になるんじゃないかな。でも仕方ない。あまりにも減点要素が少なく、明らかに登り調子。ピークとは言えないが現状では頂点に立てるだけの素質もあり馬場が味方すれば勝ちまで容易に想像出来る。
リスクもあるがスタートさえ決まれば落ち着いたポジションを取って外外回さない限りは大丈夫。


◯マッドクール

中京でこの枠なら人気はするがフロッグ視が多い印象で予想家を参考にしてる人たちからは嫌われてくれ。調教後馬体重が+26kらしいがあの調教の動きが出来てそれなら…まあ時計出す本数が物足りない感はあるので当日のパドック・返し馬は入念に見たい。逃げたい馬が揃ってるから無理に付き合うのではなく流れを読んでほしい。人気馬の中ではおそらく1番オッズは付くはず。


▲ナムラクレア

牝馬のプラス体重は成長分。パドックでは注視が必要だがここにきて完成の域に来ているのでは?調教見れる人達からしたら相当ダメな評価を受けるだろう。馬体だけ見れば素晴らしい。変に外に出さず内で耐えてれば進路は開くはず。イン突きでも走れるよこの馬。頼むよ浜中さん…


△ビックシーザー

流石に好枠。打点が足りない分距離ロス省いてひたすらインにこだわれば。


⭐︎ソーダズリング

内枠にごっちゃり。魂の着狙いの豊。動きも立派だからあんまり後ろすぎなければ中団からちょい差しは可能。

⭐︎ウインカーネリアン

外回されすぎずコーセイミウラがエスコート出来れば残り目は必ずある。



前日雑感と血統のお話

誰が見ても分かる内有利。
ただ1200の開催は無く、レースレベルも疑問に思う物が多かったので過信は禁物。
想定より馬場の回復はあるかもしれないが天気予報のサイトによっては日中降る可能性も無くはないか。
セオリー通り外差し追い込みはほぼ無いと踏ん切るのもあり。外先行も割引。インベタイン差しは要警戒。

そして血統のお話。

過去6回道悪高松宮記念あってそこからのデータでいうと

・非サンデー
4.1.1.27で意外にも着外多く馬券内に来てる馬は基本的に中団より前4コーナー10番手以内必須
勝ち馬4頭は非サンデーに加えて父ミスプロor香港馬
該当馬(◯が10番手以内に居るであろう)
◯2マッドクール
◯7テイエムスパーダ
◯10ビクターザウィナー
12ロータスランド
18シュバルツカイザー

・ノンザンテースト持ち
2.3.3.31で実は非サンデーよりも好走率は高い。道悪とはかなりの好相性でイン差しや道悪でも速い上がりを使える馬が馬券内に来れる条件。最近で言えばトゥラベスーラ・ナランフレグ・キルロード
該当馬(多いので馬番で)
1.5.6.7.9.13.15.17

・父ミスプロ系
4.2.3.24で1番好走率が高く、これにノーザンテースト持ちが合わさると天変地異が起こる好走率。
該当馬(ノーザンテースト持ち)
6ルガル
9シャンパンカラー

血統から行くとこんな感じで、明らかに好走率が高い父ミスプロ×ノーザンテーストの
6ルガル
9シャンパンカラー
は間違いなく馬場が重たければ1番プラスに。
シャンパンカラーに至ってはマイル実績もあるのでグランアレグリア・ナムラクレア同様にデータ上だけなら買い要素しかないです。

次点で内回って前目に付けれるであろう
マッドクール
テイエムスパーダ
ヴィクターザウィナー

馬場が重たくて渋った芝の上でも力を出せるノーザンテースト持ちで内目or前に付けれる
ビックシーザー
トウシンマカオ
ウインカーネリアン


血統だけで言うと実はナムラクレアの好走データはそこまで無く。しかし中山の急坂よりは確実にプラスになるナムラクレアは必ず買わないとダメ。




現段階では8頭に印が回ってしまった。こうなったら3列目は全流しでも良いレベル。
⭐︎2頭を抜いた6頭で決まってくれれば最高なんだけど…


最終結論

◎ルガル

初志貫徹。スタートが5分でも楽しみと言うように前走のスタートが出来れば限りなく勝ちに等しい馬。
ラスト内4頭目あたりのグリーンベルトに出して行けば確実に伸びて来れるはず。


◯マッドクール

打点的には確かに赤オッズ組とは差があると思うが、リューセイが付きっきりで仕上げてきた馬。安定して先行出来る馬にリューセイが乗るなら文句は無い。
後はペース判断間違えずに追走出来れば大丈夫だろう。

紐ナムラクレア
イン突きしてこい。

紐ビクターザウィナー
未知数だが切るまでの判断材料もなく。

紐ビックシーザー
内ラチ頼りまくって最後ばらけたインをひたすら待ち続けろ。

紐ウインカーネリアン
スタミナは随一。1400くらい走りながらでもワンチャンスはある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?