見出し画像

ニコッとタウンは9年目の連続受賞ができるのか?

現在、ウェブマネー社の主催で「オンラインゲームの人気No.1」を決定する「ウェブマネーアワード 2017」の投票期間です。

締め切りはなんと、2017年12月11日(月)23:59、

今日です!

私、以前、6年連続受賞、って書いちゃったけど、間違いでした。
8年でした。

9年連続受賞!

今年も受賞すれば、です。
今年もノミネートされたので、9年目、この受賞記録が途切れないか、今日で決まっちゃうんですねー。

なぜ、こんなに連続受賞したのか?
艦これやとうらぶみたいに、世間の話題をかっさらってないですよ?
なのに、最優秀賞・グランプリをとったこともありますからねぇ。

それは、ニコッとタウン、通称ニコタの特異性にあると思います。
あ、提灯記事書きませんよ?
どこのサイトだって、いい点も悪い点もあるのが普通。

アバター交流サイト、他にもあるし、最近はスマホアプリにもあります。
比べて何が違うかって、

ニコタは無駄だらけです(笑)

アバターの着用品が無駄に細部まで凝ってる。拡大しないとわかりません。

無料品のクォリティでこれですよ。

他にも、
ミニゲームもあれば、放置ゲータイプの庭や畑や店がある。
釣りゲームがある。交流の場にしてもいいし、個人貸切でも遊べる。
ペットを飼える。ペットは、放置していても死なない。普段は島で食物を狩って生きている設定。
交流のための公園があるけれど、朝10:00~0:00までしか開いていない。閉園するんです!良い子は寝る!

この機能は使わないなぁー、とか、なんで公園閉めるかなぁ、とか、
なーんか変わってるサイトなんです。

そして、めったに荒れない。

まず、自分の日記を「ニコタ内だけに公開する」「ウェブ全体に公開する」のどちらかを選べるんです。
ニコタとしちゃぁ、ユーザーの日記がウェブ全体に公開されていた方が宣伝になるだろうにねぇ。
個別の日記記事にも「全体に公開」「友だちのみ公開」「非公開」が選べますから、気が合う仲間だけで話すこともできれば、大きく世界に発信することもできるという、細部へのこだわり。

だから、荒れにくいんだろうな。

若い・幼いユーザーのために、公園には看板があるし、テロップがしょっちゅう流れます。
「しらないひとにパスワードや本名・電話番号などをおしえてはいけません」

ぶっちゃけると、ニコタでは利益は上がっていないそうです!
会社は他のゲームの利益で成り立っているらしいです。

新規加入者で、驚かれるのは、ニコタは「新人さん向けプレゼント」のサークルもあれば、個人企画もあって、え?なんで?ってなるらしいです。

…私みたいに8年続けているユーザー、結構いますからね。
ニコタにもガチャがあって、アイテムが出てくるんですけど、
ガチャはダブるんですよ。
リサイクル機能もあるんだけど、それより新人さんに分けよう、ってのがニコタ住民なんですねぇ。どっから来たんだこの風習は。

そんなニコタでも、やっぱり収益あげないと持たないわ、ってなってきたらしくて、
課金要素が増えてきました。古参には不評です。
新人さんとのかかわり方も、ニコタ人口が増えて、薄くなってきました。
それに、実稼働率下がってるんじゃない?って感じも、ユーザーは感覚的に察知しております。

ま、そりゃ、課金要素増えて他のサイトやアプリと同じになったら、
(潮時かな)
(ニコタらしくない)
って、離れる人は増えますって。

んでも、衣装アイテムのクォリティが無駄に高いんで、
ひとり遊びでこんなこともできるんですよね。

某漫画の某登場人物に似ているのは、他人のそら似です!

さてさて。
ニコッとタウンは9年目の受賞ができるのか?!
私はトロフィーを干支全部揃えたいよ!
寅~申あるんで、あと、酉・犬・亥だよ!
今年は酉!

結果が楽しみです。

--------------------------------------------------
・ニコッとタウンのアバター画像は、外部サイトでの個人利用(非営利目的)
 の範囲で利用しています。(ニコッとタウンのヘルプ上の記載より)
--------------------------------------------------

Copyright c 2017 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?