見出し画像

第13回あなたが選ぶオタク川柳大賞応募句紹介-自句解説その二十二

許すまじ 無断転載 海賊版 (ちょさっけん:50代)

これは、〆切日1/31の朝の句ですね。
「漫画村」のことを考えてたから。

私は「漫画村」反対派です!

正当な報酬が、作者や出版社に届かなければ、
オタク文化は滅ぶって。

さて、派生した「本を捨てるか売るか問題」となると、微妙なんですよね…

古本屋で買っても、利益は著作権者にいかない。

だけど、自分が子どもの頃、古本屋を回って月遅れの漫画雑誌を買って、
少ない小遣いをやりくりした覚えがあるんで。

「古本屋で買って読者になれば、新刊を買うかもしれない」
に、対して、
「古本屋で買った人は、次も古本屋で買うよ」
という意見、
どっちが正しいとは言えないです。

せめて、
「違法」や「古書」は、
作者にお金がいかないんだよ、
ってことは、
常識になるようにしたいものです。

そうすれば、新刊を買う読者になるかもしれない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?