見出し画像

曲がったことが嫌いなへそ曲がりじじい

亡父のことである。

うちは裕福ではなかったし、父は定年後も健康だったので、
役所の嘱託員をしていた。

ある日、自転車置き場管理人希望者への説明会に、
説明役として出席した。

管理人の仕事の中に、次のような意味の条項があった。

「モシ強盗侵入セシ時ハ、サスマタヲモッテコレヲ退治スヘシ」

管理人希望者の大部分は、定年後の延長雇用も切れた老人である。
1人が不安そうに手を挙げたそうだ。

「あのう、この文はつまりどういうことでしょうか…?」

父は言った。

「あー、これね。万一のときは皆さんさすまたがありますから使ってください、程度のことで、相手が武器持ってたら危ないからね!
逃げてください。

みなさん、一様に安堵なさったとか。

なぜ、私がこの話を知っているのかというと、
家で父が怒りまくっていたからである。

「誰だ、こんなこと書いた馬鹿は!
老人が強盗と戦えるわけないだろうが!」

父は、当然のことながら、説明が悪いと(年下の)上司に叱られたらしい。

「だから言った。『あなたこの時給で命かけられますか?』ってな。」

在職中、出世しなかったのも無理はないなぁー。
曲がった道を真っ直ぐ歩いて、
いらん穴に落ちたり、壁にぶつかったり、
それでもこんちくしょうと真っ直ぐ生きた父であった。
とりわけ、権力に阿るのが嫌いであった。

まぁ、傍からみればへそ曲がりのくそじじいである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?