見出し画像

たった31人に聞いただけで「新聞」について考え込む

ええ、ちっちゃなSNSのグループで

「新聞、とってる?読んでる?」

って、聞いただけです。

私、10年前は、
「紙の新聞はそう簡単になくならない。
ネットにはない考察があるから。」
と、いう意見だったんですが、
最近、どうなのよ?って感じになってきたんで、
話題を振ってみたのです。

半数が、すでに新聞を購読しておりません!
さらにあろうことか購読者の半数が、新聞を読んでいません!

読む理由は、

・大見出しだけ読む
・テレビ欄だけ読む
・スポーツ欄だけ読む
・地域情報だけ読む
・なんとなく紙で読みたい
・ちょっとした記事が面白い。

読まないのに購読しているのは

・古新聞が欲しい<圧倒的
・油処理
・クッション材
・ウェブだとニュースが偏る
・ウェブは自分の見たいところしか見ない

じゃ、ニュースはウェブで読む人の理由は、

・ネットは記事に対するコメントも勉強になる
・こども新聞は読んでたので懐かしいが、大人の新聞はまだ読む気にならない
・節約
・資源ごみになる
・裏取りを欠く飛ばし記事が嫌で
・報道しない自由とか言ってる時点でアウト
・配達が乱暴すぎて
・生まれた時から取ってない

私、アンケート形式で意見を聞いたわけではありません。
「どう思う?」
って、雑談形式です。枕草子のものづくしです。

新聞、ってコンテンツは、大丈夫かぁ?!
本当に不要になるんじゃないか?!

だって、「生まれてこの方、家に新聞がない」世代が育って来てるのよ?
新聞に期待されている機能は「古新聞」なのよ?

肝心の「記事」に関しては、

「昨今の記事の劣化が目に余る
もういいかげん読みたくないけど…」

ぶっちゃけると、中身はほとんど必要とされてないのよ?

その上、ネット記事がその特性を生かして進化してるから、
記事を供給される、一方通行じゃなくて、
その記事に反応がある、双方向の機能をも持つようになってるんだから、

「新聞」が「ネット」に吸収されて止む無し?で、いいの?

着目すべきは、
「ネットは見たいところしか見ないので情報が偏りやすい」
って点じゃないのかなぁ。

紙の新聞が生き残るのには、
「総合性」をもっと確立させなければならぬのジャマイカ。

それが、今は、ネットのコピペ編集になってるだろ、
それは違うだろ。

「速報性」では、新聞はネットに完全に劣るんだから、
総合的視点からの記事を増やしてよ!
今だったら、

庶民の家庭は不景気なのに、
なんで、株価上がって好景気って言われてたの?
それで、なんで株価急落したの?
いったい、今は景気がいいの?悪いの?

そういうことが、私は知りたい。

どんどん小さくなるパイを取り合ってる場合か!



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?