見出し画像

第13回あなたが選ぶオタク川柳大賞応募句紹介-自句解説その十三

『妻腐女子 わからぬままに 添い遂げる』 (ふぅ…腐)

これ、最初は、

妻オタク 理解できぬが 添い遂げる

だったんです。
あ、でも「オタク」じゃ弱いな、
「理解」も表現が固いな、と、直しました。
元の方がいい、って人もいるかもしれませんが。

元句は、実話ベースです!
それを、一般化したものです。
そういう句作りはアリだって、師匠が言ってた。

モデルはダンナ。ダンナ視点から詠みました。

私、NARUTOのファンでして、
東京で「NARUTO展」やった時、行きたい、と。
でも、私ひとりじゃ無理なんで、ダンナに頼み込みました。
ダンナは、多分電車じゃ無理だろう、って、
車で会場まで連れて行ってくれました。

NARUTO展で、岸本斉史先生の原画を観ていたら、
感極まって、涙が…。

ダンナは、私がNARUTOファンってことは知っているけれど、
漫画は読まないし、アニメも私が流している時についでにしか見ないし、
内容も全然わかっていません。

でも、帰りの車で、
夫「満足した?」
私「した!ありがとう。」
夫「お前が満足なら、それでいい。」

うちは、今年銀婚です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?