見出し画像

第13回あなたが選ぶオタク川柳大賞応募句紹介-自句解説その十一

『城壁で 城わかります 松山城』 (真田丸のOP)

時期的に遅いかと思ったけど、出しました。
大河ドラマ「真田丸」、OP初見で即答だったんで

「なんでわかるの?」
「行ったから」

謎だ!
行ったから、実際に見たから、って、わかるもん?
城オタクには、ガンダムの違いを見分けるくらい簡単なことなんだろーなー。

私も、ガンダムの名前はわからないけど、形の違いくらいなら…
あ、だめだ、自信ない。

さらに謎なのは、
城なら見分けられるのに、
「この漫画の作者と、この漫画の作者、同じ人?」
って、

絵柄が全然違うだろうよぉおおおおおーーーーー!!

何故、漫画だと見分けられないのかっ!?

もはやこれ、人間の眼の識別能の不思議。
人体の神秘。
AIにはできないな。
オール・オア・ナッシング、識別できるか、識別不能かの、どっちかだろ、
AIは。

絵は、いらすとやさんに「松山城」がなかったので、無個性な城です。
「熊本城」とか、他は色々あったんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?