見出し画像

第13回あなたが選ぶオタク川柳大賞応募句紹介-自句解説その七

『人生の 攻略チャンスは 一度だけ』 (二周目なし)

今年、公募ガイド枠は、本当にチャンスだと思います。
オタク川柳本家では、選ばれなかったんじゃないかな。

「人生」に比重を置いていて、
それをゲームに例えているから、ギリギリオタク川柳に入っているかな?
って句ですから。

オタク川柳本家では、第十回の10位に

>人生を ハードモードで プレイ中

って、句が選ばれました。
これは、オタク川柳ですよ。オタクの人生は、そりゃハードモードですとも。

あ、類句のつもりはないです、句意が違うから。
発想元にもなってないです。
私の句ができた時は、この句の事は意識にありませんでした。

「リセマラ」です、発想元は。
リセットマラソン。
ゲームの初期値が気に入るまで、アカウント消して、また作って、を、繰り返すこと。…だと思います。やったことはありません。

人生は、リセマラできないからねぇ。

リセマラって単語を使えば、オタク川柳らしくなったと思うけど、
どうも、句の中で座りが悪くて、
で、思い切って消しました。

んで、私はドラクエ派なんで、最近のスマホゲーより、RPGの方がなじみがあるのです。まぁ、子ども産んだときドラクエも卒業しちゃったんですけど。

RPGって、二周目三周目に味わいがあると思います。

でも、誰でも一周目しかないんです、人生は。
年を取ってるからって、選択のたびにひとつのルートしか選んでこなかったんだから、若いのに偉そうにはできないと思います。
若いのは、年寄りは選択の結果を後戻りできないんだし、経験が邪魔をして新しいものを受け入れにくくなっているのを、責めることはできないのです。

>子供叱るな来た道じゃ年寄り笑うな行く道じゃ

って、言葉あるでしょ?あれ、元は作者不詳でもっと長いんですと。

子供叱るな来た道だもの、
年寄り笑うな行く道だもの、
来た道行く道二人旅、
これから通る今日の道、
通り直しのできぬ道

これです。

そんな試行錯誤を経た句です。

余談ですが、このツイートは名言だと思います。

ドラクエはⅣが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?