鰐

オタク川柳で上位を狙うには

あったら私が知りたい。またもタイトル詐欺です。
しかし、考えていることはあります。

私は、一次選抜を四回通ってますが、一般投票で下位です。
今年の句

「リア花火 上から見るの 高須だけ(いえす:50代)」

は、もうちょっと戦える句だと思ってたんだけどなー。
非ヲタにわかりにくい句は、ウケません。それはわかってる。でも、一票いただければ、喜びます。

投票所=> 
https://www.575.moe/

上位は、「運」の要素が多分にありますね。
ちょうど、投票の時期の話題に合致していれば、爆発的に伸びます。
非ヲタでも知っている事柄が入っている方が、ウケがいいです。

オタク目線で選ばれる一次選抜を通り抜け、
かつ、万人にわかる句が上位に行きます。
だから、割と「何気なく詠んだ句が選ばれた」って人も多いです。

だけどねぇ、手練れだなぁ、って句もありますよー。
あー、本当、視点が計算されてて、かつ、わかりやすく詠んでいるなぁ、と。

つまり、「上手い人は、さりげなく自然体で詠むけれど、
上位争いは、かなり、運!
時が味方をした方が勝つ!」

って、なんてことない結論なんですが、
宣伝はした方がいいよ!
一票で順位が変わることあるよ!

あとは余談です。

本当は、私、今年の自分の投句で好きなのは、

おれたちの アマゾンレビューは ファンレター
妻腐女子 わからぬままに 添い遂げる

なんですけどね。二つ目は、

妻腐女子 理解できぬが 添い遂げる

の方がよかったな。
いやー、叫びたいほどの実感なんで。
Amazonレビュー、ガチのマジで書いてますよ?
この私のレビューで一冊でも多く売れろ!って。

それから、私の趣味に突き合わせているダンナ。
わかんないけど、アニメ見てます。
今季はオーバーロードⅡと刻刻と銀魂見てます。
視聴が遅れてた進撃の巨人二期も、一緒に見たし。

でも、非ヲタです!

しかし、一次選考で選ばれなかったのは仕方ない。
私自身も、高須句は勝ち目あると思ってたし。

初動でわかっちゃいますねぇ。

今年は、あまりに一強なので、暫定二位の

アイドルに MajiでKoiする 50前(あかねん:30代)

の応援にややシフトしています。
広末涼子さんの「MajiでKoiする 5秒前」が元ネタだとわかれば、もっと伸びるはず!

私は、今年の目標は「一票を大切に」にしました。
今、90票なので、まずは100票を目指したい。

一人一票です。複数投票は無効です。だから、どっちかに入れてください。
もちろん、私の句に入れてもらえれば、とても喜びます!

※※※
オタク川柳の投票期間~2018/03/15の宣伝をさせていただきます。
投票所=> 
https://www.575.moe/
拙句「リア花火 上から見るの 高須だけ(いえす:50代)」は
ドラマ・映画・アニメ映画になった
『打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?』に、
2016年熊本大震災の時の高須克弥院長のヘリの活躍を掛けました。
一票!一票で順位が変わります!投票よろしくお願いします!
投票者にも抽選でプレゼントあり。
A賞:PlayStation®VR PlayStation® Camera同梱版 ×1名
B賞:AirPods ×7名
C賞:Nintendo Labo ×10名
D賞:究極のTKG ×15名

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?