見出し画像

第13回あなたが選ぶオタク川柳大賞応募句紹介-自句解説その十敗者復活枠

片づけても片づけても腐海、山 (だめだ三等か:50代)


元句は、

分け入っても分け入っても青い山(種田山頭火)

です。
私、「青い山」を「深い山」と間違えて覚えていたんですよ。

で、「深い」→「腐海」

腐海とは、風の谷のナウシカに出てくる毒の森のことですが、
オタクグッズ・腐グッズが増殖して部屋を占領していくさまを
ナウシカになぞらえて「腐海」
と、言います。

腐「海」っつっても、元ネタも森だし、
オタクグッズの山は「積みの山」別名「腐海」。

だから、「腐海、山」、なんです。

ハンネは、種田山頭火から駄洒落ただけで、
私は、三等なんて上位は取ったことがないんですがねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?