見出し画像

第13回あなたが選ぶオタク川柳大賞応募句紹介-自句解説その八

『聖地への 腐るさと納税 するオタク』 (そして巡礼)


ないない、と、思われるかもしれませんが、あるんです。

ガルパンの聖地・大洗町が、
ふるさと納税の返礼品を「聖地巡礼チケット」にしたら、
最初の1カ月のみで1億6000万円!
納税がありました。

2017年の12月までらしいですよ?

あ、ガルパンとは「ガールズ&パンツァー」、パンツァーとは戦車です。

他の聖地も、やってるようですよ、色々と。

私は、特に聖地を持たないのでやっていませんが。
あ、でも岸影様(NARUTOの作者岸本斉史先生)の生誕地には行きました。

オタクとは、そういうものなのです!

だって、作品世界をより深く理解できるじゃないですかぁーーー!!!
NARUTOを生んだ作者を育んだのは、こういう土地なのか、と。

松下村塾にも行きました!
銀魂つながりで!

志賀直哉「城の崎にて」を読んだら、城崎温泉行くでしょ?行かない?
私は行きました!
そしたら、文庫本片手に、いもりの死んだ場所探している青年がいましたよ。

何も違いません。昔も今も。

ガルパンファンではないので、ガルパン画像がなく、
松下村塾をトップにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?