見出し画像

「くりえいてぃぶ」な「こんてんつ」の場

ここは基本、クリエイターがコンテンツを販売するところなので

悪目立ちしないで、適度に埋没できる。
ブログのように孤立はしていない。
かといってSNSとしては、つながりはあまりない。

その辺が、楽。

販売に関しては、私は基本無料。

ヒトは、めったに金を出してはくれないものだ。

売れるとむしろ(え?!)ってなる。
大体、他人のノートを買う方が多い。

私がnote始めたのは、2014/04/15 13:29
あれ?noteっていつからやってたんだ??
ようわからんが、結構初期からのユーザーな気がする。

別に、連載だの仕事だのなかったし、
出会い…んー、運命的ってほどの出会いはなかったなー。

あ!
ネット知人とのお金のやりとりって、
最近はできるけど、昔はそういう機能持つところ少なかったから、
依頼された原稿をnoteにして、お金もらったりはしたな。
……多分、その人、もうこの世にいない。
若かったのに……

頼まれた原稿は、今でも時々誰かに参照されている。

他には、
色々な機能があるので、電子書籍の自己出版より便利だったりすることもある。

「海洋戦隊バトルシャーク」がまとめられたのは大きいな!

イラスト・テキスト・オープニングテーマ・エンディングテーマまであるんだもん、セルフパブリッシング無理よ。
これは、note向けのコンテンツだったと思う。
テキスト原稿にイラスト入れてるし、
スライドショーだけど、音楽動画をupしてるし、

noteの機能をここまで使い込んだマガジンはないのではあるまいか!

それはともかく。

そうだな、noteは成功者と呼ばれるほどの
クリエイター
は、ごく一部じゃないかなー。

たださ、クリエイトする人間ってのは、
作らずにはいられない
んだから

発表の場
として、意義はあるんじゃないかな。

そして、私は今日も思うのだ。
ダッシュボードを見ながら。

アクセス多いnoteは、
誰がどこから見てるんだろう?

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?