見出し画像

制服

なんか最近「制服指導反対」とか聞くけど、
何もしなかったらむちゃくちゃになるで。
無秩序が自由、って言っても、
日本は同調圧力が強いんだから、
おかしなことになるで。

私が教員やってたときは、制服指導は普通にあった。
中堅進学校で一学年の担任をやっていた時、
学年集会で制服指導をすることで、
やっぱ反対の人もいるし、もめて、
「うちのクラスでは制服指導があることを言う!」
って言っちゃってる担任もいるもんだから、

「あなたたちの先輩で、
推薦入学の書類を取りに大学に行ったとき、
入試じゃないぞ?
真っ赤な靴下だったので、
大学から『おたくの生徒さんも変わりましたわね』と言われて、
推薦入試、落ちた。
世間の基準は、あなたたちが考えているよりずっと厳しい。
制服をちゃんとしろ、ってのは、そういうこと。
きちんと校則を守った服装が、いつでもできる用意があるか?
だが、こっちの事情も考えろ。
授業をしながら制服を見るのは大変だぞ?
定期試験の時!学年集会!
私らは、生徒の他に見るものないんだ。
TPOというものを、あなたたちは頭いいんだから自分の頭で考えろ。
明日の四限目は学年集会。」

翌日、かなり真面目な女生徒が「先生~!」と泣きついてきた。

生徒「どうしよう、短いスカート穿いてきちゃった!」
それを私に相談するなよ、おい。
私「あー、今朝の雨はひどかったなぁ。」
生徒「はい。」
私「濡れた制服を着てたら風邪を引くよな。私からは以上。」

しかし、なんで、制服を他人と同じにするかな。
スカート短くする心理は、私にはわからん。実は。
女子の同調圧力って、強いなー。

学年集会で、「制服指導あるから」と告知したクラスもそうでないクラスも、
大体2・3人は、基準違反がいた。
私のクラスは、誰もいなかった。
件の女子生徒は、体育ジャージで学年集会の体育館に来ていた。

私のやり方は、正しいとは言えないのは承知。
制服は毎日!校則通りに着るものだ!という意見はごもっとも。
しかし、自分がこういう生徒だったので、
https://note.mu/banawani/n/naf5890b4793a

他人(生徒)に、正面から正論は言えぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?