見出し画像

愛してやまない過去の没句紹介~オタク川柳より~

毎年、オタク川柳には「なんでこれが没かなぁ~」って句があるんです。

ところで、私の師匠水野タケシさんが、川柳上達の秘訣として、
「他人の名句を記録する」って言ってたんで、
名句Excelファイルがあるんですが、

厳選してるんで、まだ50句未満です!

それに、あちこちで記録してた句を合わせて五句、紹介しようと思います。
名句Excelファイルに入れてるのは一句。
どれだかわかるかな?

①待って無理 無理待って無理 待って無理 (くるる)
あまりに感動するとオタクは語彙を失います。
それをストレートに表現した句。
直球勝負が好ましいです。

②原作は神だ実写はオシャカだが(えもとえい)
対してこちらは技巧派。
神と仏を対にし、かつ、実写映画化はしばしば失敗することを揶揄しています。
「オシャカ」という言い回しが素晴らしい。

③公式の 砂漠に咲かす 薔薇と百合 (空気おいちい)
公式が砂漠(ヒットしなかった)としても、咲かせてみせましょう薔薇と百合。
薔薇はBLで百合はGLですよ。え?この語もわからない?
オタクの基礎教育科目なので、ググってください。

④「これ彼氏?」 それはコスした 私です (なん)
神レイヤー!
完璧すぎるコスプレが目に浮かびます。
しかも、「私です」は言えない!言えなかったでしょうね~

⑤りんごより りんごのカードが 欲しいんじゃ (りんごユーザー)
魂の叫び!
本物のりんごは要らない。Appleカードが欲しい!
こちらもストレートさが好感持てます。

オタク川柳実践例ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?