見出し画像

たった18人に聞いただけで「テレビ」について考え込む

以前、「新聞」について雑談したのをまとめたんですが、https://note.mu/banawani/n/n175846b55d31

「テレビ、リアルタイムで見てますか?」
ってのも雑談してみたんですよ。

私は、テレビの垂れ流しが嫌いで、
誰も見てないのにテレビがついているのは我慢ならないので、
見てなきゃ消す!
なんですが、

昔の人って、テレビつけっぱなしの人多いよね。

と、思ったので振ってみました。
18人と、あんまり盛り上がりませんでした。
テレビは、新聞に比べてまだ生きている状態らしい。

即答されたのが、
「阪神タイガースの試合は全試合リアルタイムで見ます!」

おお、そういえばうちも広島カープの試合はリアタイだわ。
野球がない時期だから、忘れてた。
でも、野球ファンって減ってるよね。

ドラマリアタイ派もいました。
うちは、わざと時間をずらして、CMとばして見る派だなー。
今季は「西郷どん」「海月姫」「アンナチュラル」を見てますが、
全部録画。
「西郷どん」は、テーマ曲を飛ばす。

生放送リアタイ派は、まぁわかる気がします。
野球ファンと同じだよね、
編集でCM前後に同じシーンが入ったりしないもんね、
私、あれが嫌いで~
ただ、私は生放送はだらだらしているんで、見ません。

お笑いやバラエティは録画か、オンデマンド、って人が多かったな。
無駄が多いもんねぇ。
面白かったって評価を聞いてから見る、ってのは気持ちわかる。

ただ、「いつも録画で見るから、リアタイでもついCMで飛ばすボタン押したりする」って、半分くらいいたなぁ。
私は、テレビは深夜アニメを録画で見るので、こっち寄りです。
今季は「銀魂」「刻刻」「ダーリンインザフランキス」。
CMは、よっぽど好きなのじゃなければ見ない。
缶コーヒーのBOSSは好き。

「テレビはニュースと天気予報だけ!」
「地上派よりネットTVの方が面白い!」
いたいた。
ネットTVは、黒字出せてないみたいだけど、
番組の面白さでシフトする層が出てきましたよ。
私は、かえってテレビではニュースや天気予報見ないな。
もっぱらネット。

そして、「おかいつだけ」。
子育ての最中は、「おかあさんといっしょ」はネ申。

究極の意見は、
「テレビ、ないです。」!
そういや、若い人を中心に、こういう人増えてるんだった!

さて。

当面、テレビは存在するとして、ですな。
CMがいかに見られていないか。
リアルタイムで見たいほどの番組はなかなかない。
だから、CMは見ない。
すると、テレビにお金が入らない。
なので、番組を安くつくる。
ますますつまらなくなるので、リアタイで見ない。
いや、そもそもテレビいらないわ、って層が増える。

よく言われている悪循環が、はっきりしただけでしたねー。

これも、既出の意見だと思うんだけど、
CMそのものを番組化するしかないんじゃないの?
「ジャパネットたかた」!
私は見ないけど、好きな人は好きだよねぇ。
車のCMで、ドラマのサブストーリー調ってのはあるよね、
あれはどうなんだろ、採算が合わないんだろうか。

提唱するのは、
「CMのミニドラマ化」。
白戸家なんかはその系列だろうし、(私は嫌いだけど
三太郎もその系列だよね。(こっちも好きじゃないけど
やってるんだけどねぇ、何がいまいちなんだろうか?

CMが、番組のおまけで押し付けられるもの、って構造そのものが悪いんじゃなかろうか。
番組はCM見ないでもわかるように作って、
でも、CMも見ると脇役目線・制作サイド目線で、より面白い、っていう風には作れないんだろうか。

まぁ、素人が考え付くんだから、考えてるよね、きっと。
考え付いていないとしたら、それは業界が硬直しすぎだよ。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?