バトルシャーク集合

あとがき

この「海洋戦隊バトルシャーク」は、「サメの海」というサイトの掲示板から生まれました。

2005年頃、「サメの海」の掲示板には、サメ好きな人々が集まって交流していたのですが、
ふと、「サメだけで戦隊ヒーローって作れないかな?」という話題になって、
雑談で色々なアイディアが出たのを、
私がストーリーにまとめて、
掲示板に連載する、と、いう形で出来たものです。

だが、掲示板は、バトルシャーク専用のものではありません。
新しい人が入ってくると、
バトルシャークの話は唐突すぎてわからない。
「サメの海」管理人さんのフック船長がまとめページを作ってくださったのですが、
掲示板で連載するのは次第に困難になりました。

そこで、私は自分のHP(今でいうブログの形式のもの)をレンタルして、
自作の小説やバトルシャークの続きを書くようにしました。
バトルシャークを書いた時は、「サメの海」の掲示板に告知して、読みに来てもらうようにしたのですが。

その方法だと、読みに来て、コメントを残したりアイディアを出したりしてくれる人は、
ほとんどいなくなってしまったのです。

そして、私の単独のショートショートや日々の雑談を読みに来てくれる読者の方からは、
「バトルシャークはわからない」と、不評。

そんな理由で、「海洋戦隊バトルシャーク」は、第六話で終わってしまったのです。

もっとも、一番の原因は、私自身の知識のなさ、なのですが。

「海洋戦隊バトルシャーク」は、
最初は「サメ戦隊」と呼ばれていました。
私が、ストーリーを作るにあたって、
「サメ戦隊」より「海洋戦隊」の方が戦隊ものらしい、と、思い、
それに、「海の平和を守る」との意を込めて、改題したのです。

敵は、サメ、または人間の生命活動で被害を被っている生物を、なるべく取り上げよう、と、思いました。

だが、お気づきでしょうが、あっさり「海洋生物」の枠を超えて「水生生物」まで範囲が広がってしまっています。
自分が書いているときは気づかなくて、今更変更できない部分なので……そのままにしたのですが。

ウミガメ怪人も、多分「アオウミガメ」だと思うのですが、
決定できるだけの知識がないので、そのままにしております……。

やはり「海洋戦隊バトルシャーク」は、
掲示板で、色々な人の知識を集めながら、でないと、
作ることはできないものだったようです。
未完で終わってしまったのは、申し訳ないです。

上記のような理由で、「海洋戦隊バトルシャーク」は、
ネットのあちこちにバラバラに載っていることになってしまいました。
これを一度、まとめてみたかった、
そして、サメ好きな人に読んでもらえる形にしたかったのです。

このマガジンで、サメ好きサメマニアな方が、少しでも面白いと思っていただけたら、
大変嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?