見出し画像

最終巻「斉木楠雄のΨ難26」

単行本派なので、私の斉Ψ最終回は今日だ。
発行日間違えて、買うの遅れた。

何で終わるんかな?

いい最終巻だった。いい最終回だった。でも、

何で終わるんかな?

まだ、読んでいたいけどなぁ。
斉Ψの世界に、どっぷり浸かっていたいけどなぁ。

「斉木楠雄のΨ難」が、面白かった理由、
ギャグ漫画を解説するのって、無粋なんだけど、

世界観だよなぁ。

強すぎる超能力は、役に立たない。
「普通」でいることが難しい。
その視点が面白い。
けれども。

斉木楠雄は、孤高だ。

それだけなら、エスパー物の範疇を超えない。
斉Ψが、それで終わらなかったのは、

燃堂力、の存在だろうなぁ。

斉木楠雄が、突き抜けた超能力者なら、
燃堂力は、それを上回る馬鹿。
考えないで行動するから、
斉木楠雄にも予測不可能。

しかし、この馬鹿は、
馬鹿であるが故に、

物事の本質を突く。

稀に、だが。

燃堂力がいなかったら、
斉木楠雄は孤高のままで、
「楽しい仲間たち」に
囲まれることもなかった。

斉木楠雄を囲む人々が、温かいんだ。
毎回、読後感が良くて。

だから、まだ続いて欲しかったんだがな。

ま、麻生先生はまだ若いし、
斉Ψを超える作品を描いてくれると思う!

さよなら、斉木。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?