見出し画像

クォ・バディス?TV!~2018今年のベストnoteは放送作家さんのこれだ!そしてオタクは聞かれてなくとも語る~

私は、他人のノートに発想を得ることは多いが、
引用したことは、あまり無い。

2018年は、このノートしか引用してないんじゃなかろうか。

だから、今年のベストノートはこれだ!

-1は芸人の芸の幅を狭めてしまったのかもしれないと思うようになってきた

それはM―1に対する見解に同意できたからだけど、
私の頭はとっちらかっているので、
自分のノートは、明後日の方向に行っている。それは仕方ない。

note.muの新機能から連想する新しいテレビのあり方

複合知、って言ったけどそれはnoteではクリエイター側、
テレビでは芸人側のスタンスだなぁ、と、思い返したので、さらに続ける。
テレビのことを。

今後のテレビは何処へ行くのか?

私は、実はテレビというメディアはアニメとドラマ以外は好きではない。
ニュースすら油断できない。編集に見せる側の意図が入る。
インタビューは作為だらけだ。
あの、「○○選手が~だったのは、やはり~だからですか?」っつーインタビューやめろや!誘導尋問かよ!

あ、しまった、脱線した。

テレビの画質が向上するのはいい。今の画質で私は充分なのでどっちでもいいけど、技術が向上するのはいいことだろう多分。
でも、テレビの番組の質は…劣化してね?

このツイート、激しく同意なんだけど。

クイズ番組も嫌いよ。
良質なのもあるかもしんないけど、多すぎて飽きた。

旅番組…悪くはないんだけど…多すぎて飽きた。

日本すごい系は嫌い。

ちょっと視聴率とれると思ったら、みんな真似するんだもんなー。
しかし、disってても不毛。

それならお前はどんな番組を作れるというのだ!

思うに、テレビは無理に双方向の番組なんて目指さなくていいと思う。
ニコニコが衰退しとるのに、時代遅れだわ。
Twitter連動リツイートプレゼントとかウゼ…おっと。

テレビは、従来の一方通行メディアでいいから、
嘘をつくな!
ある意図で編集された映像なんてフェイクニュースと同じ。

ニュースは必要。

娯楽は、バラエティーが最近つまらないと思うので、
よくできたアニメとドラマが見られればまぁ満足なんだけど、
常々疑問に思っているのは、

なんで2.5次元は放送しないの?大人の事情???

とりあえず、テレビmenは紅白のとうらぶ見守るべし。
いけそうなら、2.5次元の過去の名作を放送して。

それからー!
深夜アニメで子どもでも見られるような作品は、夕方再放送しろや!
はたらく細胞とかはたらく細胞とかはたらく細胞とか!!!
夏目友人帳とか、絶対に数字取れるし夕方再放送あったし、
水曜どうでしょう並みに「放送してると見てしまう」コンテンツはいくらでも掘り起こせるぞ!

テレビはテレビmenで作ってるのも良くないんじゃないかな。
ウォッチャーの声を集めればいいのに。
ほとんどが、クソで私の意見もクソなのかもしれんけど!

「こういう意見は多いです。できません。」
って、あらかじめ書いておいたら?
ともかく、テレビの制作とかシロウトの意見を聞く気なさすぎると思う。

番組の「双方向」って、本当はそういうことだと私は思う!
以下呪文。

平成終わるんだから平成ライダーをクウガから再放送しろよ絶対数字取れるってレジェンズ甦りし竜王伝説は全然古びてない今でも面白いぞそんでアニメは売れた路線を追随するのやめろまだあるだろバナナフィッシュも寄生獣もアニメ化するのがあまりに遅すぎたが辺境警備は今でも通用するぞ再連載してるんだぞこのコンテンツをなんでほっとくんだそういうウォッチャーというと聞こえはいいが要するにヲタクの意見をだな吸い上げるルートを作れってのフォーム一ページでいいじゃないかなんでやらないんだお客様サポセンなんて聞き流してるぞ届かないと番組に反映されないからつまらないんじゃないかバラエティーは過去の栄光にすがるな結局新しい発想が古びていくのは避けられないんだよテレビもだが出版社もな!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?