萌ちゃんの記憶装置no12-2

第14回あなたが選ぶオタク川柳大賞ネ申de賞受賞の感謝コメント【完全版】

はたらけない才能@入り江わにです。
平成最後のネ申、ありがとうございます!
ここまでの道のりは長かったです…

オタク川柳の投句数と成果
第7回9句予選落ち
第8回8句予選落ち
第9回10句予選落ち(ここまで1メアド1句)
第10回128句15位
第11回52句7位
第12回100句11位
第13回245句15位
第14回80句1位!

今の心境は
「まだ終わらんよ!」

オタク川柳が続く限り、挑戦しますから!
オタ川は、私にとって「祭り」です。
もう第15回は始まっています!

新元号最初のネ申は誰だ?

強敵と書いて「とも」と読む今年の参加者か?
新たな才能か?

とはいえ、オタク川柳があるのは(株)インターリンクの栄えあってこそ。

俺の推し 世界に届け .moe

第14回あなたが選ぶオタク川柳大会に携わった多くの方々、ありがとうございました!

そして「はたらく細胞」関係者にも盛大な感謝を!アニメを夕方地上波で再放送してください~!

 電脳世界の妖精(妖怪)・入り江わに

…まだ終わらんよ?

だってにゃこ式部が「長さ自由」って言ってたから。
オタクには、魔の呪文だよね。

自句解説は、ネットのあちこちに書き散らしていますから簡単に。

「はたらく細胞」リスペクトの句です!
オタク=無職ではありません。
私が、ダメ主婦なのであえて「無職」と自虐しました。
主婦=無職でもありません。家事をちゃんとしている主婦は「プロ主婦」です。

まぁ、どう読むかは受け手の自由ですけど。それが短詩形文学の難しい所です。

「はたらく細胞」は2018年にアニメ化された漫画作品です。
人体の細胞を擬人化したもので、

面白い!
素晴らしい!

幼児も容易に理解するわかりやすさ!

白血球さん、萌え!

私の萌えツボは…厨二から変わらない…

宇宙戦艦ヤマトの真田さん
とらドラ!の竜児
とある魔術の禁書目録のアクセラレータ
NARUTOの我愛羅!

目つき、悪っ!
ギャップ萌え!

ともかく見て!
白血球さんの「ばいばい菌だ」を聞いて!
夕方地上波再放送~!
届け公式にこの思い!!

ああ、アニメを思う時、日本に生まれて良かったって、心から思います。
あなたが知らない名作アニメ、一生かけても見終わらないほどあります!

漫画もです!

推しがあるって、素晴らしい!!

推しは、ある人にはアイドル、ある人にはゲームキャラ、なんでもいいんです。
人生を豊かにしてくれます。

その思いこそが
「萌え」
なのです!

生涯一オタク!貫いて生きていきたいです。

…まだまだ終わらんよ!

私はオタク川柳がオタク川柳になってから参加したのですが、
オタク川柳がなかったら、今、川柳を詠んでいないでせう。
それくらい大きな存在です。

そして、毎年壁にぶつかる。それは、

「オタクとは何か」

人によっては、大嫌いで気味が悪い者。(他人の感想です)
人によっては、「そんなに夢中になれることがあっていいねー」。

私はオタクですからね!
オタク楽しいよ、オタク、
♪こっちの沼は楽しいぞ~
※沼とは、オタクがどっぷり浸っているジャンルのことです。

オタクって、社会の中での見解もどんどん変わっているし、
定義できないんですけど、
暫定的に言うと、

夢中になれるような事柄がある人々。

そしてその感情が「萌え」!

かつて私は、イタリア在住ロシア人Vさんにオタク川柳を解説したことがあります。
このマガジン
https://note.mu/banawani/m/m0b7a807f82fb
の下の方にありますから、読んでください。
(このマガジンには個人でやったオタク川柳解説も散在してます。)

「萌え」は今や、世界に広がる日本文化!

Vさんには、NARUTOの暁コスプレが趣味の友人サイトを紹介してもらったりしました。
レベル高っ!
驚きました。

だからこその「.moe」なのです。
ドメインは国境を超える。
インターネットは世界に広がるのです。

私、ドメイン取得するほどコンテンツがないんですけどね!
「.moe」いいよ「.moe」、
ハイレベルのオタクの方々、取得してみませんか?

終わらないよ、、、終わるよ!(ジャイアントジャイアンの真似)

続きをみるには

残り 0字
第15回版の攻略講座です。講座はほとんど無料で読めます。オタク川柳公式さんの紹介句に関する記事は有料部分に忌憚のないぶっちゃけ感想が入っています。

ネ申を目指す人、オタク川柳の詠み方がわからない人の参考になるはずです。無料部分だけでもかなり読めます。有料部分は他人に見せられないぶっちゃ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?