オンラインゲームのアバターSNSには将来性があるか?

一度、「コンテンツ会議」のハッシュタグで、考えてみたかったテーマです。
とりあげるのは「ニコッとタウン」ですが、
あちらのサイトで書くには、記事の文字数上限3000文字は短すぎます。

最近のゲームは
スマホ!無料!放置!
だってことが全然わかってないとしか思えないので、書かせていただきました。

概要
現状把握
2009年のアバターミニブログ閉鎖について
2017年のユーザーに対する楽観
改革するなら方向性は、スマホ!無料!放置!
具体的提案
ニコッとタウンは7年目の連続受賞ができるのか?
最後に

概要

世の中には閉鎖を煽る「閉鎖厨」がいて、ニコッとタウン、@games、アメーバピグ等を含め、ブラウザのアバターSNSを「オワコン」と言っています。
そうならないように、中の人は模索していますよね?
しかし、
改革の方向性が、間違っているのではないか?
と、いうのが、大テーマです。

もう一つ、ニコッとタウンというアバターSNSは、
オンラインゲームの祭典「WebMoneyアワード」で8年連続受賞しています。
WebMoneyは電子マネーの一種で、最近電子マネーは種類が増えているし、
オンラインゲーム自体もブラウザゲームは衰退していますから、
今年2017年のアワードの権威がどれくらいのものになるのかは微妙ですが、
おそらく今年は、スマホアプリも含んでのユーザー投票になると予想していますので、そこで
ニコッとタウンは9年目の連続受賞ができるのか?
が、小テーマです。

現状把握

私は、業界の人間ではないので、数値データ的に分析することはできません。
最新の正しいデータに辿り着くのが困難。
検索で出てきた数値が正しいのかどうか、裏付けができないです。
デマが多すぎる。不便な世の中だな!

だから、プレイヤーというエンドユーザーの立場で、分析を試みました。
どんなシステムでも、エンドユーザーは、「使い勝手の悪さ」には敏感です。
他に利便性の高い同様のシステムがあれば、乗り換えます。
システムの中身や運営の都合は関係ありません。

ニコッとタウンにも、個ユーザーの声を受け付ける窓口はあります。
ただ、意見が多すぎて、分析できてない気がするんですよ。

そこで、ニコッとタウン内のブログに意見をあげて、
自分が感じている直観が正しいのか、コメントを募りました。
(他のSNSと異なり、賛成意見の方が集まりやすいという傾向はあります。)
個々の記事とコメントは割愛します。

大体、間違ってないんじゃないか?というところまでまとめました。

「課金がきつくなってきた」
「過疎化している気がする」
「広告ページでもらえる有料コインが少なくなった」
「閉鎖するのではないか」
「終わるコンテンツに課金する気はない」
「ニコッとタウンはずっと続いて欲しい」

エンドユーザーは、運営が思うよりずっと色々な視点からシステムを見ています。
・イベントが増えた。多すぎる。
・イベントを有利に進める課金アイテムが値上がりした/新設された。
・イベントの最終目標値が、非課金だと到達不可能。
・他サイトでイベントがきつくなってきたので辞めたのにニコッとタウンも…
・お知らせブログやイベント紹介ページの誤字が増えてきている。中の人が大幅に変わったか、大幅な人員削減が行われたのか?
・以前あった、スクウェア・エニックスの表示が消えている。(※これは、運営会社に色々あったらしいことは知ってますが、ユーザーはそんな事情はよくわからないんで不安に思っている人もいるのです。私もニュース見たけどよくわからんです。)
・サークルに新人さんが来ない。
・フリマの応募が来ない。
・タウンに人が少ない/チャットルームがガラ空き。
・新しいブログ記事がなかなか上がらない。
・過疎化して、誰とも遊べないなら、他のゲームに流れるのは必定。
・広告ゲームは、獲得有料コインが1/10になった感覚。直近の変更で1/100になる感覚。
・広告ゲームだけ、他社に丸投げしてるみたい。ポイントサイトと同じゲームがある。
・そもそもニコッとタウンで遊んでいるのだから、それ以上の時間を使ってゲームして報酬が少ないとなったらやるわけがない。ポイントサイトとは違う。それがわかってない。
・広告ゲームに時間がかかったり、広告そのものが煩わしい。
・大量のリマスター販売は、登録して日が浅いユーザーを活性化したが、多くのユーザーに「閉鎖が近いのではないか?」という不安を与えた。だってデザイン代節約だろうし。
・Flashプレイヤーはサポートを終了した。Flashを使っているニコッとタウンはこの先が不安。
・スマホへの移管が中途半端すぎる。ユーザーがやりたいことは着せ替えじゃない、フリマとイベント。スマホで、隙間時間にやりたい。
・運営はFlashプレイヤーなしの移築・スマホへの移築を考えているだろうけれど、全機能を移築するわけではなさそう。自分が遊びたい機能が残らなければ、離れるユーザーもいる。
・最近の若い人は、ブラウザゲームのような時間のかかるゲームをしない。
・ニコッとタウンの楽しさは交流にある。なのに、サブアバを大量に作っている人は、交流しないし、フリマでも交換カテゴリーでも邪魔。イベントでアイテムを入手しにくくしたのもサブアバを増やすのに拍車をかけたのでは。
・もしも閉鎖したら、アイテムは電子データなのだから、全てを失うことになる。それが怖くてこの先課金できない。
・ニコッとタウンは大事な居場所。ずっと続くという安心感が欲しい。

2009年のアバターミニブログ閉鎖について

私は、2009年に、アバターミニブログ・カフェスタの閉鎖でニコッとタウンに流れてきました。
とてもあの頃の状況に似ていると、危惧しております。
私は、ホムピィとカフェスタをやってました。ホムピィは、データ移管なしです。
カフェスタは@gamesに希望者のデータを移管したのですが、@gamesが2017/03/31にSNS機能を削除したので、カフェスタのデータは完全に消失しました。

原因は、mixiの台頭、Facebook・Twitterの登場にユーザーを取られた、って噂で、
私も業界の中の人じゃないんで、噂としか言いようがないんですが、
アバターSNSの需要はなくなってはいなかったんですよ。
@gamesにニコッとタウン、携帯メインではGREEがありましたね。
ブログ表示のYahoo!アバターもありました。

違いは、ビジネスモデルです。
閉鎖したサイトは、実稼働ユーザーと一定の課金、さらにはユーザー増も見込んで運営していたので、
慌てて、「有料コース」を作ったりしましたが、無理でした。

赤字がどうしようもなくなってから、「月額定額有料コース」を作っても無駄です!

サイトが苦しいなら、課金しよう、って層がどれくらいいると思いますか?
これ以上課金したら全部無駄になってしまう、と、辞める人の方が多いんです!
カフェスタの教訓です!

2017年のユーザーに対する楽観

ニコッとタウンは、他のオンラインゲームに比べて、平均年齢が高く、
主婦層がかなりを占めます。

主婦は、ですね、
百と数十円のlineスタンプ買うのも躊躇するんですよ?
理由は、
・無料スタンプもあるのに課金していいか悩む
・自分、あるいは夫が、電子データに課金するのに反対だ

女子会で2000円のランチを食っても、
数百数十円の電子データの価値には迷うものなんです。

加えて、今の若い人は、
「産まれた時から不況」「好景気を知らない」世代です。
・実生活でも質素。ブランド服や鞄は買わない。まつエクはするけど。
・電子データに課金をするのは、ゲーム依存症の一部だけ。

無駄遣いしないんです!

そして、彼らは産まれた時からスマホがあります。
PCが家庭にない、って層が成長してきています。
PCブラウザのオンラインゲームは、対応しなければ先はありません。

運営は、そのあたりを楽観視しているのではありませんか?
次々にイベントを行って、課金させたとしても、一時的なものです。
辞めるユーザーが出ます。
アクティブユーザーが減ったら、だんだん収入も減ります。
一人当たり、いくら出せると思っているのですか?

改革するなら方向性は、スマホ!無料!放置!

ゲームの会社に言うのは釈迦に説法ですが、時代は、

スマホアプリが主流
基本非課金で、広告収入で運営
放置ゲー

です。

文科省も、タブレット教育の試行を重ねています。
いずれ、タブレット型端末が主流の時代は来ます。
日本は、いわゆるタブレットサイズのものはそれほど普及しなくて、スマホサイズになりそうな気がします。

ニコッとタウンも、すでに、PCがなくてスマホだけのユーザーも増えてきているはずです。

とはいえニコッとタウンは、ユーザー層が比較的高齢なので、
PC:スマホは、5:5になり、そのあとしばらく安定すると私は読んでいます。
その期間がチャンスです。

増収を見込むなら、
現在、収入源となっている分野に手をつけちゃダメなんです。
むしろ、収入が伸び悩んでいる分野の方が伸びしろがあるんです。

ニコット広告の全面改訂!

是非、考えてください。

そして、これ以上イベントの乱発と有料化をしないでください。
消費税が上がった時、アイテムの値段据え置きできますか?
ユーザーは、支出は増えるけど収入は増えないんですよ?
アイテムを値上げして、やっていけると思いますか?

元々、ガーデンやニコみせは、放置ゲーの要素なんです。
そこに課金を突っ込まないでください。

特にガーデンイベントは、非課金者は絶対に参加できないので、
その期間、特別に拾える無料の種とか工夫が欲しいです。
例えば、今のイベントだったら、
拾うのは顔のないかぼちゃの種で、合成品は過去の「かぼちゃの妖精」でいいじゃないですか。
もっと、非課金ユーザーを大事にしてください。

具体的提案

ニコット広告で、
どうしてユーザーが4択クイズしかやらないか、考えてください。
ゲームコンテンツがつまらないし時間を取られるからです。

最近のスマホゲームの広告の見せ方に準じるのがいいと思います。

・ゲームは一切いらない。時間がかかってPが少ない。あれ全部削除
・ニコットCMは、CM選択は不要。ランダム、15~30秒で、タイマーを表示すること。
・ゲームのように当たりはずれがあるものはNG
確実にPコインまたは、
課金アイテム(ニコット肥料・イベのお助けアイテム等)
をくれること。
・イベント中は、イベントお助けアイテムのCMコーナーを別立てする。

PCからスマホへの移管は必須ですが、
ブラウザはIEよりクロームが良いと思います。
現時点でもニコッとタウンは、
スマホにpuffinってブラウザを入れれば、
puffinはFlashプレイヤーが使えるから、
ほぼ全部の機能が使えるんですけどね…。
タウンイベントもフリマもできます。
でも、ニコッとタウンがpuffinを公式には告知できないでしょうね、
サポート対応しきれないから。

ともかく、PCでのタウンの拡張をしている場合ではないのです。
・スマホで、タウンを楽しめること!
・イベントに参加できること!
・フリマがスマホでできること!

最優先でお願いします。
そして、

・ニコッとフリマの出品を、24時間から12時間にする。

これをするだけで、かなり活性化できると思うのですが?
手数料は有料アイテム10Pコインと少ないですが、
増収は馬鹿にできない額になるのではないですか?

ニコッとタウンは9年目の連続受賞ができるのか?

そして、
WebMoneyアワード、9年目の受賞
について述べたいと思います。

こんなにあれもこれも有料化して、
ユーザー満足度の低下、このリスクを考えなかったんですかね。
ニコタが連続受賞するには、あと正味二ヶ月しかないです
この方向に行っちゃってるのに、何ができるのでしょうか?

…選挙と同じで「バラマキ」だろうなぁ。

11月は、世間では行事が特にないので、クリスマス商戦に突入する月です。
その11月に、

無料アイテムの全員プレゼント

を、やってください。
11月中に一度でもログインしたらもらえるように。

アイテムは、
2009年ごろにあった「最初の服」の9周年限定カラー「ピンク」です!

あのアイテムは、シンプルだけど使い勝手がよく、
色は、グレー・紫・黄色・水色、の四色、だから限定カラーは「黄緑」でもいいです。
初期のアイテムだから、サーバー負担が少ないはずです。

そして、全員プレゼントのアイテムは、
プレゼント・フリマ禁止
にしてください!サブアバ対策で!

後日、無料コインアイテムとして販売してもいいのです。
9周年限定品は、金糸にするとかして区別。

そして、非課金ユーザーが困っているアイテムは、
ヘアスタイルと靴です!
バリエーション、なさすぎるんです。

既存のヘアスタイルを9周年限定カラーで全員プレゼントしてくれると嬉しいです。
靴は、新しいデザインが欲しいです。

バラマキで、ユーザー満足度が上がるのは一時的なものだと思いますが、
やった方がいいと思います。
今年は受賞できないんじゃないかと、本気で心配していますので。

最後に

ニコッとタウンの問題は、オンラインゲームが現在ぶつかっている壁でもあります。
どうか「オワコン」にならないように、
スマホへの移行と非課金ユーザーによる広告収入を重視した、プレイ時間の拘束が少ないゲーム作りをして下さるよう、願ってやみません。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?