見出し画像

漢文で時間が5分余った時のネタ1

この間、古文ネタ1を書いたけど、
古典は古文と漢文があるんで、
早めに言う優先順位考えたら、この漢文ネタの方が先だな、と。

「返り点」ってのをやるときには言いたいネタ。

えー、平成ライダーの最初は「仮面ライダークウガ」、
クワガタタイプのライダーだから「クワガ」じゃカッコ悪いので、
(ワに点を打つ)
「クウガ」!
この「クウガ」は実は

空我

である!
どういうことかというと(返り点と送り仮名を振って)
「我ヲ空ニス」
これは、青空であり、己を空にすることであり、「仮面ライダークウガ」のテーマである!

漢文は、このように動詞の下に目的語が来るから、
日本語の語順にしようとして先人が苦労して作り出したのが「返り点」
「レ点」は二つの文字をひっくり返す、返り点の初歩!

んで、「空」とはなにかは、クウガを見るように。以上。

文化祭の時、空き教室で休んでる生徒がいたから「回んないの?」って聞いたら、他校の友だちと話していたらしく、
「先生!先生の授業やってください、クウガの!」
と言われたんで、5分やったら笑われた。

こっちはガチだぞ何がおかしい、っつーたら余計笑われたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?