見出し画像

第15回あなたが選ぶオタク川柳大賞紹介句~11/17 #オタク川柳

順不同に簡易解説と感想を書きます。その7!

マガジンをお買い上げになった方のために
有料部分、書いております。

全ての句の感想を言うとは限りませんが、
今のところ全部の句の簡易感想を述べています。

で、その娘 どの声優に 似てるんだ?
(魚粉:20代)
>声優オタクにしかわかりませんね。
>似ているのは容姿ではなく声ではないでしょうか。

後悔など オタクにあろう はずがない
(一浪の発言:30代)
>イチロー引退の言葉に掛けてます。

ネタバレは ないコメントに 真の愛
(オリンポスのカミカミ:50代)
>これを心がけると書くの難しいんですよ。

母に言う 令和の次から 本気出す
(平成でも言ってた:40代)
>もう令和になっちゃったので。
>令和の間は本気出す気がないのですね。

落ちたのは 女子力体力 それと沼
(つべる:20代)
>女性のオタクにありがち~
>沼に落ちると確実に女子力は落ちるでしょう。

職安へ 行こうとしても 靴がない
(星新:60代)
>ひきこもり系オタクの句ですね。

不思議だな オタク以前の 記憶ない
(自我の芽生え:20代)
>私もです。

CSフジ 「プラモつくろう」 復活希望!
(佐藤:40代)
>ストレートな要望ですね。
>日本で唯一のプラモデル専門番組、だそうです。
>プロモデラーのいる世界ですからねぇ。オタクです。

ごめんなさい 誰も本名 知らなくて
(週二でファミレス:20代)
>オフ会でありがち。

保存用 棺桶用と お供え用
(盟主クサイ:30代)
>オタクの高齢化を揶揄しているのでしょうか?
>オタクは同じものを三つ買いますからね。

なぜ出来ない 全集中と 水の呼吸
(筋肉と呼吸でなんとかなる:10代)
>「鬼滅の刃」!
>早くも出てきましたか!

コミケでも タックル気にせず 兵走る
(オール腐ラックス:30代)
>流行のラグビーと掛けた句。

尊さで 人生変えて くれた推し
(マドモアゼル:20代)
>ええ、推しは人生を変えます。

筋トレを 始めたきっかけ アニメから
(ハイサイドチェスト!!:10代)
>「ダンベル何キロ持てる?」ですね。

「その趣味は 一般的では ありません」
(十返舎絶句:30代)
>多分ですけど、
>「一般的ではないダウンロード」からですかね。

人生は 萌え死ぬまでの 暇つぶし
(水曜:30代)
>最高の死に方ですね。

地下推しは 坂道推しに 疲れた日
(まどけい:50代)
>地下推しは、地下アイドルの推し、
>坂道推しは、~坂系列の推しです。

異世界に 転生しても モブはモブ
(ぺけぺ:20代)
>モブとは、その他大勢のこと。
>異世界転生小説が多いですからね。

では、ぶっちゃけます。今回もキツイよ。

ここから先は

1,139字
第15回版の攻略講座です。講座はほとんど無料で読めます。オタク川柳公式さんの紹介句に関する記事は有料部分に忌憚のないぶっちゃけ感想が入っています。

ネ申を目指す人、オタク川柳の詠み方がわからない人の参考になるはずです。無料部分だけでもかなり読めます。有料部分は他人に見せられないぶっちゃ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?