見出し画像

第4回ニコッとタウン川柳大会に見る14周年を迎えた驚異のアバターコミュニティ生活

ニコッとタウン。

(サムネイルは画像生成AIです、著作権の関係でニコタは出せません。)

14年前に始まったアバターコミュニティ。その多くはFLASHプレイヤーのサポート終了とともに閉鎖しました。

唯一ニコッとタウンを除いて。

脱FLASHプレイヤーを成し遂げた驚異のコミュニティで、住人はどんな生活をしているのでしょうか?

私は趣味が川柳なので、川柳大会を開いて今回で四回目です。
四回目の応募句220句!
この記事では応募された川柳でニコタの生活を紹介しようと思います。

運営さん 長い年月 ありがとう

14年続くだけで驚異です。
脱FLASHプレイヤーには感謝しかないです。

ニコッとタウン住民は、毎日活動しているユーザーと休眠ユーザーとがいるのですが、休眠ユーザーが削除されないので、
・ニコ友は 当然のごとく 全滅だ
・なぜもっと 早くに再開 しなかった?
・もうアラサー プロフ未更新 「10代です」
復帰勢という、長期休眠していて再開するユーザーがいるのですよ。

彼らは昔あって今はない機能、今あって昔はなかった機能に驚きます。
・スロットを 毎日回した 遠い過去
・集めたい 放置期間の アイテムを
・9年後 キラキラ4択 なんのこと?

現在では、ユーザーの主な活動の基礎はタウン巡回と友だち訪問です。
主にきせかえアイテムを手に入れるのが目的です。
以前はゲームや釣りがありましたが、なくなりました。

・復帰勢 ゲームに釣りに 懐かしむ

夏の音 蝉・波・祭り 全てタウン

ニコッとタウンは個人の住む島とタウンと呼ばれる公園がある大きな島で構成されています。タウンは毎月模様替えされるので、夏は盆踊りの櫓が建ちました。踊れます。

・タイピング タウンのチャットで 鍛え上げ

住民はタウンでチャットにより交流することができます。
しかし最近は交流よりキラキラ目的で行く住民が多いでしょう。

・タウンには キラキラ以外 出かけません

キラキラとは、タウンで一日2箇所発生するポイントで取得できる特別ポイントです。月に一回、課金アイテムの中からキラキラポイントで交換できるものがセレクトされます。課金ではないので、プレゼントや交換ができないという縛りがありますが、無課金で遊んでいるユーザーにとっては重要です。

・あれどこだ バスで隠れる キラキラよ
・キラキラの 期限切れには 要注意

ニコッとタウンはアバターコミュニティです。
無料のアイテムはデザインがシンプルで有料アイテムと差別化されています。だからキラキラは毎日必ず集めなければなりません。

無課金ユーザーがもうひとつ、有料アイテムを手に入れる方法があります。
それが、

めちゃ悩む 4択Pコの 使い先

毎日出題される四択クイズです。
最も多く選ばれる回答を選ぶと広告が出て、広告料で有料コインがもらえるのです。こちらは集めると自由に有料アイテムを買うことができます。

で、夜中にクイズが更新されると、多い傾向にある回答の情報が流されて、みながその回答を選ぶので圧倒的な差がつくのが普通です。

・4択の 答えを自分で 答えてた

だから、自分の意思ではこっちの答えを選ぶんだけどなぁ、って結果になることもしばしば。

・4択の 答えに同意 しかねます

数コインずつコツコツ貯めて、やっと有料アイテムを手に入れることができるのです。

リアルでは こんなかっこは してないよw

アバターコミュニティのメインはやはりきせかえ。
無料のアイテムだけではどうしてもバリエーションが限られます。

・現実で 着れないからこそ ニコタでね
・始めたての 着せ替え日記は 黒歴史
・マイアバの コーデ眺めて 自画自賛
・あれも欲しいこれも欲しいで無限大
・初課金 すれば最後だ 課金沼

ふところ事情と相談して、試着で我慢することも多いです。

・新作は 試着で画像と 言い聞かせ
・新作に 欲しいものない 助かった

きれいに着飾るだけがコーデではなく、「変コーデ」というウケ狙いのアイテムを山盛りにつけるコーディネートを好む人もいます。

・変コーデ 皆でやれば バカ騒ぎ
・変コーデ 見ると仲間が 寄って来る

大半のニコタ住民は課金もつつましく遊んでいるのですが、
有料ガチャがほぼ月一回リリースされまして、大変に罪作りです。

1回と 決めた筈よね 何故コンプ

つい、ガチャを回してしまうのは人間の弱さ…

・目玉出ろ 願うばかりで ほぼ出ない

目玉アイテムには様々な特典があるのです。
無課金微課金のユーザーには「ガチャチケット」があるのですが、ガチャチケで当たったアイテムは他人にプレゼントできない仕様です。

・ガチャチケで ダブった時の 虚しさよ
・ガチャチケでダブった目玉捨てられず
・ガチャチケは ほしくないもの 持ってくる

他にきせかえアイテムを手に入れる方法としては、「イベント」「フリマ」「個人の企画」などがあります。

店イベを 家事より必死に やるワタシ

イベントには「タウンイベント」「お店イベント」「ガーデンイベント」があります。
「店イベ」はレストランゲームで規定数を売り上げたらアイテムがもらえます。

「タウンイベント」は、指定のきせかえアイテムを着用すると参加できます。

・タウンイベ 参加アイテム 着忘れて

イベント用のポイントを集めるのですが、交換期限があります。

・気が付くと アイテム交換 昨日まで

「ガーデンイベント」は個人の島に花を植えることできせかえアイテムが作れます。また、ポイントを集めてもらえるアイテムもあります。

・P種は ガチャよりお金 かかります
・ガーデンで 必死になると 大ピンチ

うっかりするとかなりの金額を使っていた、という結果になります。

無謀だと 思ったフリマに 神応募

他に有料きせかえアイテムを手に入れる方法は「フリマ」です。
ニコッとタウンのフリマは他のゲームと異なる点があります。
新作は取得して一ヶ月経たないとフリマに出せない、
プレゼントされたアイテムはフリマに出せない、
というものです。
どちらも、アイテムの交換詐欺を抑止するための方策です。

・神フリマ これがあるから やめれない

おおよその価値基準を超えて、良い物と交換できるのが「神応募」です。
なかなかないんですがね…

・希望品 応募したのに 断られ
・信じるな フリマの何でも 緩いです
・フリマする 出品しても 応募ゼロ

出品者は希望の品を書けるのですが、それで応募しても断られる不条理。
「なんでもいいです」とあるのに、応募したら断られる不条理。
出品側では、応募がこないで出品期限の一週間が過ぎてしまうがっかり感。

とにかく、無料アイテムを有料アイテムに交換するのに大きな壁がありますね。それを超える壁が「2008年物」。
ニコッとタウンの正式リリース前のアイテムです。

・永遠に 届く気しない ゆうこりん

「ゆうこりんワンピ」と呼ばれるものがありまして、
小倉優子さんが式典に来たときのワンピースをアイテム化したものです。
正式名称は「小倉優子さんのお気に入りワンピ」。
絶対に再販できない品なのでものすごく価値が高いです。

「イベント」「フリマ」はニコッとタウンの機能ですが、他に「個人の企画」があるのがニコタの特徴でしょう。

助け合い 温かニコタ 楽しいな

イベントを達成するための助け合いもありますが、
「古くからのユーザーでアイテムにダブりのある人が、プレゼント企画を個人的に立ててアイテムを配る」というのは、ニコタ特有ではないでしょうか。

・無課金勢 潤いいただく プレ企画
・プレゼント 企画のコメ欄 すぐ埋まり
・プレ企画 コメント欄に いつメンが

これは、昔のユーザーが新規参入者にアイテムを分けてあげたことから始まる風習だと思います。新人にプレゼントを配る人も多いです。

・プレゼント それ持ってたとは 言いにくい

まぁ、たまにはそんなことも。

一日の 終わりにニコタ ほっとする

こうして、ニコッとタウンが生活の一部になっているユーザーがニコタ生活を楽しんでいます。

・メンテでも 無意識に開く ニコッとタウン
・IN出来ず 思い知ったは ニコ中毒
・メンテ中 やる事なく思い知る ニコタ愛

以上、一部の川柳しか紹介できませんでしたが、ニコッとタウン川柳大会のまとめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?