見出し画像

2023年に買ってよかったもの*Macは最高だった!

こんにちは。ライターの馬場です。
今日はnoteのお題企画  #買ってよかったもの について書きます。

2023年1月の正月明け早々、Macを購入しました。
専門学校時代と印刷業ではMacを使っていたものの、それ以外の仕事では基本的にWindowsがメインでした。

在宅のライターを始めたときもWindows(Dell)を使っていたのですが、PCの起動が遅すぎて限界に……。買い替えるならMacがいいなと思い、えいやーっと買い換えました。

なぜWindowsで買い替えなかったのか?理由の最たるものは「Windowsの更新プログラムに辟易した」からです。

作業中断を余儀なくされるアレ!

もうほんとに、こいつ嫌い。
バックグラウンドで更新プログラムをダウンロードしているときなんて、めちゃくちゃ重たくなる。作業効率が悪すぎて何度も泣きましたね。納期近いときとかもうイライラして、iPadで仕事したこともあります。

(更新プログラムが入らないように設定で止めることもできるのですが、セキュリティ的に問題があるためおすすめしません)

その点、Macはすばらしい!
更新があってもすぐに終わります。Macにしてから更新プログラムに泣かされたことは一度もありません。

アップデートは一瞬で終わります

Webライターの仕事は基本的にグーグルドキュメントとスプレッドシートがあれば問題ありません。たまにWordで納品する仕事があるため、Wordだけソフトを購入しました。

Macは見た目がカッコイイし、モチベも上がります🎵

ずっとWindowsを使ってきた人は、「Macなんて使えるかな……」と不安に思うかもしれませんね。もしiPhoneを使っていれば操作感はほぼ同じですので、スムーズに切り替えられると思います。

唯一失敗したことは、弥生会計がWindows版だったことです。これだけはいまでもWindowsを立ち上げて作業しています。弥生オンラインにしておけばよかった。弥生会計を購入したときには、まさかMacに買い替えるなんて思いもしなかったんですよ……。これからは、なんでもクラウドがマストだなと痛感しました。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?