見出し画像

【電子書籍への道】ChatGPTでタイトルをいくつか考えてみる

こんにちは!ライターの馬場です。
週末に電子書籍に関する課題提出を控えているので、今日も課題に悩みながらnoteを書いております!

一応、ニーズ調査とリサーチの結果「人見知り」をテーマにしてみることにしました。「学歴なし」も書きたいのですが、どれか一本に絞らなければ話が進まないので……

ChatGPTを使って、電子書籍のタイトルを考えてもらいました。プロンプトには↓深津式プロンプトを使用。

 #命令書 :
あなたは、{text}です。
以下の制約条件と入力文をもとに、 最高の結果を出力してください。
 #制約条件 :
・文字数は{text}
・{text}
 #入力文 :
{text}
 #出力文 :

#命令書 :
あなたはプロの編集者です。
制約条件をもとに「人見知り」をテーマとした電子書籍のタイトルを20個作成してください。
#制約条件 :
・以下のターゲットの悩みと願望を含めたタイトルにする
・中学2年生でもわかる言葉で書く
・漢字の割合は20%以下にする
#ターゲットの悩み :
・対人関係における不安
・自己表現の困難
・孤立感
・友人関係の構築に関する問題
・キャリアの機会損失
・パートナーシップの問題
・自己評価の低さ
・社交的なイベントの回避
・意見を共有することへの恐れ
・身体的症状
#ターゲットの願望 :
・自信の向上
・人間関係の拡大
・プロフェッショナルな成功
・感情的な充実
・社交的なイベントへの参加
・リーダーシップの発揮
・恋愛関係の改善
・意見の共有
・ストレスの軽減
・人生の質の向上

深津式プロンプトをもとに作った命令書

深津式プロンプトについてご興味のある方は↓の動画をごらんください。

まよ先生のnoteもとってもわかりやすいです!

ChatGPTと何度かやりとりを繰り返し、絞り込んだ電子書籍のタイトルは↓こちら。

「30代から始める人間関係構築術: 自己肯定感を高め、キャリアアップを実現する」
「表現する勇気: コミュニケーションの苦手を克服し、30代からの自己表現力をアップする方法」
「独りじゃない: 30代の孤独感との向き合い方と人脈術」
「ストレスフリーな社交スキル: 30代から楽しむ人間関係とコミュニケーションの技術」
「思いが伝わるコミュニケーション術: 人見知りからの脱却と自己肯定感の構築」
「人生をもっと豊かにする: 30代からの人間関係とつながりで見つける幸せ」
「新しい出会い、新しい自分: 30代からの社交スキルと人脈作り」
「自己表現の勇気: 30代で克服するコミュニケーションの障壁」
「一人の時間からの脱出: 30代における孤独との上手な付き合い方」
「キャリアと人生の両立: 30代からの人脈術と自己肯定感の向上」

この中からさらに気になるワードを絞り込んで、自分でタイトルを4つ作成してみました。

なぜあの人にはリプがくるのか?思いが伝わるSNSコミュニケーション術

自己肯定感を高めるテキストコミュニケーション 

繊細さんのためのSNS攻略法

人見知りすぎて友達0人でしたがSNSで社交スキルを身につけてリア充になりました


なかなか良いではありませんか……?( ´ ▽ ` )

こちら、Xでアンケートをお願いしております!
ご協力いただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?