見出し画像

【電車のマナー】札幌の地下鉄にもこの印がついた


こんにちは!

小さなピアニスト、ばんです*


年末年始、地元札幌に帰省していましたが
ついにこの印が…!

発見しました。   


札幌は適当には並べない人の多さだとおもう。


なんて言うんですか、これ?(笑)

画像1



並ぶ線。(笑)


上京して早7年目ですが、

札幌に帰省するたびにいつも思っていたのが

電車のマナー。


確かに東京と比べればJR・地下鉄共に空いています。

空いているので横に荷物を置いている人も多いです。

その程度なら、混んでいれば避けてくれればよいかな、、とおもうのですが。


・降りる人より前に乗る

・ドアの前に固まる(特に大通→札幌間)

・乗車時の横入り


わたしは特にこの3点が守れてない人が多すぎて帰省するたび少しイラっとしてしまいます。(笑)



電車の迷惑行為ランキングでは?

2019年度の電車の迷惑行為ランキングは以下の通り。

2位に乗降時のマナーがランクインしています。


札幌の地下鉄は街(大通、さっぽろ、すすきの)に近づくと、平日でも混み合います。

特に大通→さっぽろに向かう南北線は、先頭車両が改札に近いためよく混み合います。

ですが、乗れない人数ではありません。


しかし奥の方に詰めないため、ドア付近がギュウギュウになる光景が多々あります。


札幌市民の電車のマナーは変わるのか。


東西線・大通駅を帰省中に何度か利用しましたが、ほとんどの人がこの線に沿って並んでいました。

以前より横入りしようとする人は少なかったと思います。


札幌は東京オリンピック・パラリンピックの
マラソンと競歩の会場にもなりました。



夏にはさらに観光客の増加が見込まれます。


並び方に加え、ドア付近固まらないなどの乗車マナーも良くなると良いなと思います。

また、人通り多い箇所では片側通行を実施するなどしないと、さすがに東京より人が少ないとはいえ人を避けきれません。 


東京を除き、人口4位の札幌です。(ウィキペディアより)

190万人以上います。

都市部のマナーに関してもう少し関心を持ってはたらきかけてほしいですね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?