見出し画像

コンテンツ制作・SNS発信をサポート!ライター・馬場ばんびの自己紹介

はじめまして。ライターの馬場ばんびです。
今日は私の自己紹介をしてみたいと思います。

自己紹介って簡単なようで難しいですよね。
いざとなると何を書いてよいのやら。

名前と職業と趣味と……それから? 

だらだらと書いても、残念ながら「読まれる自己紹介」にはなりません。

せっかくnoteで発信をするのであれば、自分がどういう仕事をしているのか、きちんと自己紹介をしておきたいですよね。

今日は、なつめさんのメンバーシップでの最初のお題
「プロフィール記事を書いてみよう」
に便乗して、自己紹介をまとめてみます!

自己紹介

Webライターの馬場ばんびです。
ライター歴は4年目。SEO記事をメインに、最近はメルマガやSNS運用、コンテンツのリライトなども担当しています。

SNSはXをメインに発信しています。フォローはこちら

本名:馬場 絵美
職業:Webライター、コンテンツSEOライター
資格:ウェブ解析士、初級SNSマネジャー
生年月日:1981年3月21日
居住地:三重県
学歴:短大卒業後、デザイン専門学校卒

<略歴・職務経歴>
2021年3月 - 現在 Webライター
大手オウンドメディアの記事制作やスタートアップ企業を応援するメルマガ作成を担当。現在はプレスリリース、電子書籍、パンフレット、セールスライティングにも幅広く対応。

2014年4月 - 2021年3月 パソコン教室講師
パソコン教室講師として授業を担当。7年間で2000人以上にパソコン講義を行う。スキル向上のための面談や就職相談なども実施。

2005年4月 - 2007年3月 広告印刷会社でDTPオペレーター
短大卒業後、デザイン専門学校でDTP(Illustrator、Photoshop)の技術を習得。広告印刷会社でDTPオペレーターとして百貨店のチラシ・販促物を制作。

私がWEBライターとして活動を始めたのは2021年3月。
今年でちょうど4年目を迎えます。

それまではずっとパートの仕事を続けていましたが、コロナ禍でリモートワークが広がりを見せる中、オンライン秘書という職種に出会ったことがきっかけでWebライターの世界に足を踏み入れたのです。

オンライン秘書の仕事は合わなくて3日で辞めてしまったものの(辞めたんかい)、その過程でWebライターという職種を知り、クラウドワークスに登録。
細々とではありますが、継続して仕事をいただけるようになりました。
在宅でのライター業が自分の天職のように感じて、Webライターに全振りして活動しています。

ただ、パートを辞める決意は簡単ではありませんでした。7年以上働いていた職場を離れるのは勇気のいることでしたが、一歩踏み出したことで人生が動き出したと感じています。

今後は、誰かの一歩を支えていきたい。
自分のライティングスキルやデジタルコンテンツの知識を活用して、誰かの小さな一歩を支えるお手伝いができたらと考えています。

noteで何を発信するのか

Webライターをはじめた当初は、文章力向上のために毎日note更新にチャレンジしていました。
日記のような拙いコラムでしたが、noteのおかげで多くのWebライターさんと交流でき、仕事につながったこともありました。

私はnoteが好きです。クリエイターの自由な創作を応援してくれるnoteというプラットフォームが大好きです。

私にとってnoteとは、自分の思考を整理する場所でした。
発信の目的が自分に向かっていたのですが、それは私にとって必要な時間でした。

ただ、Webライター4年目となった現在、もう少し別の方向性でnoteを活用したいと考えています。

一言で言っちゃうと「自分のコンテンツ置き場」として。
まだコンテンツの方向性がしっかり定まってないので、当分は倉庫のような場所になりそうです笑。

そういう自由な使い方ができるところも、私がnoteを好きな理由です。

2024年に作りたいコンテンツ

ウェブ解析士と初級SNSマネージャーの資格を活かして、ココナラでサービスを提供しようと準備しています。

あと、スタエフで地味に音声配信してます!
人前でわかりやすく話す力を身につけるために始めました。

自分で発信してみて改めて感じますが、毎日続けるのって本当に大変……。
忙しい経営者や事業主なら、なおさら大変でしょうね。
そういう方達のサポートができるようになりたいと思っています。

そのためにはまず自分がデジタルコンテンツへの理解を深めていくことと、実績が必要です。
今年は必要な資格取得と実績づくり、来年はコーチングについて学んでみたいと思っています。


ここまでお読みいただきありがとうございました!
よかったらnoteのフォロー、Xのフォローもよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?