見出し画像

【Webライターのタスク管理術】バレットジャーナルで仕事も家事も効率アップ

バレットジャーナルってご存知ですか?
2013年にニューヨークに住むライダー・キャロル氏が考案した手帳術です。

好きなノートを使って自作する手帳みたいな感じ。
動画では基本的な使い方が提唱されていますが、自分が管理したいことはなんでも書き込めます。

私は普段は「ほぼ日手帳」を使っているのですが、好き勝手に使いすぎて、何かを管理できる手帳ではなくなってるんですよね……

仕事の進捗状況とか売上とかも管理したいし、プライベートのログもまとめておきたい。
でも、新しく手帳を買い替えても、うまくできる気がしない。

なんとなく毎年「ほぼ日」を選択して、それなりに使ってはいるのですが。タスク管理の一部はスマホのスケジュールとかエクセルで管理していたりして、いろんな情報があっちやこっちにある状態でした。

あるとき、手帳術について調べていて、ふと「バレットジャーナル」に目がとまりました。
「バレットジャーナル」の言葉は聞き覚えがあるのですが、そういう手帳メーカーだとばかり思っていました。手帳術のことと知り、目から鱗。

新しく手帳を買わなくても挑戦できるじゃん!

で、さっそくやってみました。

日曜日なので家事のタスク多め

あれもしなきゃー、これもしなきゃーと思いつくままに箇条書き。
できなかったことは別の日に繰り越せばよいので、とにかく書き出す。

書いてみると、出るわ出るわ。やらなきゃいけないことが一目でよくわかります。
小さな手帳ではそこまで書ききれないし、ぐちゃぐちゃになるのでうまくできませんが、A5くらいのノートならいっぱい書いても大丈夫。

今回は、手持ちのノートで試してみましたが、ルーズリーフに書いて、あとで必要なページだけ保管しておくのもいいな。

これなら、小さなスケジュール手帳+ノートで全部管理できるかも。

notionにもいろいろと書き散らかしているので、ほんとに一元管理したい……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?