見出し画像

【手帳会議】2024年のほぼ日手帳はカズンに決定!気になるページの中身は?

こんにちは!ライターの馬場ばんびです。
2024年の手帳が書店でも並ぶようになってきましたね!
今年もほぼ日手帳を選択します。いつもはオリジナル(B6サイズ)でしたが、6年目にして初めてカズン(A5サイズ)に挑戦します。

新しい手帳パラパラめくりながら、何を書こうかなーって考える時間が楽しいですよね。というわけで、本日のnoteは手帳会議です!

ほぼ日手帳「カズン」の紹介

カバーは「HAVE A NICE DAY!」を選択

カバーはHAVE A NICE DAY!

カバーは「HAVE A NICE DAY!」にしました。シンプルな色味だから長く使えるかなと。サイズ的に持ち運ぶことはありませんが、一応仕事用なので、落ち着いたデザインがいいかなと思いました。

大きなダイアリーページ

カズンの魅力は、なんといってもA5サイズの大きさ!
月初めのページが広々としているので、じっくりと1ヶ月の計画が立てられます。

カズンのダイアリーページ

↓は昨年まで使っていたオリジナルサイズ。目標を書ききれないもどかしさがありました。ワンピース仕様だったのも問題だったかも…笑

ほぼ日オリジナルのダイアリーページ

年間ダイアリー

このページ、オリジナルにもありますが、ほぼ使ったことがありません。
1日にどれだけ仕事をしたか記録する?体調管理にもいいかも?

カズンの年間ダイアリーページ

月間ダイアリー

こちらも今までは活用できていませんでした。私の仕事は予定変更が多いので、スケジュール管理はGoogleカレンダーでしているのです。
以前は1日の文字数とか、その日食べたものとか記録していたけど、継続できませんでした。家計簿に使ってもいいかもしれない。

カズンの月間ダイアリーページ

週間ダイアリー

カズンには週間バーチカルがついてる!オリジナルにはなかったページ。これはうれしい。毎日のログ管理にいいね!仕事の効率アップに役立ちそう!

カズンの週間ダイアリーページ

MY100

「MY100」は目標とかやりたいこととか自由に100個書けるページです。私も毎年、目標を書いているのですが、30個くらいしか埋められません。もっと細かく目標設定よりやりたいことを書いてみようかな。

カズンのMY100

ノート

ノートは、5ページしかないところが潔いというか……別売りで追加できます。ノート忘れちゃったときとか便利かも。

巻末のノート

2024年はカズンを活用して、いろいろなことにチャレンジしたいと思います。手帳を通して、自分の可能性を広げていく1年にしましょう!


◾️こちらの記事もあわせてどうぞ!

◾️スタエフで音声配信もしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?