見出し画像

話すことにコンプレックスのあった私が、まさか音声配信を始めるなんて

突然ですが、stand.fmで音声配信を始めました!

私は人前で話すことが苦手です。自分の思いを上手く言葉にできず、スラスラと自信を持って話すことができません。文章で書いたほうが自分の思いを表現できるので、テキストに頼りがちでした。

しかし、最近Voicyやstand.fmでの配信をよく聴くようになり、noteやSNSとはまた違った魅力を感じていました。

「いつか自分も音声配信をやってみたい」

はじめてそう思ったのは、半年くらい前でしょうか。

でも、音声配信なんて、有名な方がやるもの。私のような一般人が音声配信をしたって、だれも聞いてくれないじゃない?

なんて思ってあきらめていました。

それでも「やってみたい」思いだけがどんどんふくらんでいました。

Webライターとしての経験が自信につながった

私は数年前からWebライターとして活動しています。たくさんの記事を書いていくうちに、少しずつ上達して、クライアントから「記事が分かりやすくてよかった」と言っていただけるようになりました。
noteも「ばんびさんのnote好きですよ」と褒めていただいたりもして、自分の書いた文章で褒められることに喜びを感じられるようになりました。

そうした経験がひとつひとつ、私の自己肯定感を上げてくれました。
音声配信も、最初は下手で当たり前。やっていくうちに、どんどんうまくなるかもしれない。70代、80代でもいろいろなことに挑戦する人がいるのに、私はまだ40代。失敗したっていいじゃない。

一歩踏み出したら、応援してもらえた

たくさんの応援リプ……涙が出るくらいうれしかった!
ありがとうございます!
一歩踏み出してみて、本当によかった。

とりあえず目標は第100回まで継続すること

配信は月〜金の11時30分。土日祝はお休みです。
平日でないとひとりで静かに収録できませんので(笑)
お昼ごはんのときにでもBGMとして聴いていただけるよう、11時30分の公開としています。

初回の放送は自己紹介と、どうして音声配信に挑戦することになったか。
第2回は応援リプのお礼と、最近の仕事スケジュールについて配信しました。

今後も、Webライターの日常や柴犬マルとの生活など、まったりとお話ししていく予定です。

ちなみに番組のサムネイルに使っているイラスト、CanvaのAIで生成しました。
ちょっと右手が変な感じになってますけど、なかなかいい雰囲気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?