X(旧Twitter)をアンインストールして気づいたこと

色々あってかなりご無沙汰な投稿になりました(;^_^A アセアセ・・・
本当に色々あった…。

本題に入りますが、
タイトルの通りに私はX(旧Twitter)をアンインストールしました。
約1か月ぶりに昨日PCからログインしましたが、以前ほど興味が無くなっていたことに自分でも正直驚きました。
ここで、アンインストールして気づいたことを書きます。

1.会ったことの無いヒトの近況がどうでも良かったこと。

以前はあったことの無いヒトの言動とかを暇つぶしに見たり、
コメント、イイネ、をしていた。
今になって思えば本当にどうでも良かったことに気づいた。

モテない、彼氏彼女すらいたことのない、結婚できない、独身、低収入、自分の贔屓球団・高校野球の事に関する素人の意見、将来への不安、鬱、メンタル疾患、希死願望、地震に関すること、大谷翔平選手をリスペクトだけ
しているの投稿…etc

自分の人生にとってどうでもいい内容ばかりだと昨日気づいた。
そんな会ったことの無いヒトの言動を見ている時間があれば、家事の
1つくらいした方がよっぽどマシ。

モテない、彼氏・彼女がいない、結婚できないと投稿しても
現実世界は1ミリも変わらない。
将来の不安での鬱、メンタル疾患から楽になりたいなら全部SNS辞めてみるのも手です。もちろん希死願望がある人も。
大谷翔平選手をリスペクトしていると言うくらいならだれでもできる(笑)
そこから何を学びどう行動するかが大切。

2.ネガティブな報道やフェイクニュース見てイライラする必要が無くなった
我が国の総理大臣・議員が、庶民とはかけ離れた言動による記事やデマ。
ロシア・ウクライナを始めとした戦争・紛争。
中国・韓国・北朝鮮・台湾に関する国際問題。
税金・物価高・など生活に直結するネガティブキャンペーン。
芸能界にいるわけではないのに芸能界のしょーもないゴシップ。
あー、もう挙げだしたらキリがない苦笑

Xを眺めているとこういう類な投稿も多々勝手に流れてくる。
観たくもないのに誰かがイイネやリツイート(リポスト?)するからそれらの情報が入る。
こういうところから自然とイライラ…。
明らかに精神的に良くないと思ったので、Xだけでなく、
我が家は地上波すらここ1か月つけていない。

もはや私にとって地上波の存在価値は
某縦じま球団の試合中継と「月曜から夜更かし」を見るだけしかない…。

3.時間が生まれる
上記に共通して言えることだが、今までよりも時間が生まれた。
本当に有意義に時間を使い、自分に向き合えていると思う。

なにより、妻と話すときにスマホをいじることがかなり減り、
そういう時間も大切にしようと意識できるようにもなった。

Facebook、Instagram、Ⅹの順番でアンインストールした。
そうすることでもっと自分の時間が手に入り、
本来やらなければいけないことが「先送り」することがかなり減った。
これから死ぬまでの時間は正確にはわからないけど、より一層時間の使い方が大切になるんだろうなと最近感じた。
あー、今まで俺は無駄な時間を過ごしていたのだろうか…(三井寿)

明日も目の前の現実・景色だけを見て
すべきことを行動に移していきます…。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?