見出し画像

じゃぶじゃぶ強めにざーざーが入った水の音が好きです

こんにちは!
福島県で働くキャリアコンサルタント、板橋理です。

今回のテーマは、「今書きたいこと」。
私が最近ハマっていることを書きたいと思います!

「水の音」

最近「水の音」を聴くことに、ハマっています。

一言で「水の音」と言っても、色んな音があるんですよ。
ジャブジャブ、ザーザー、ちょろちょろ、さらさら、、、

YouTubeで「小川のせせらぎ」「滝の音」など、手軽に水の音を楽しむことができます。

耳鳴りに悩んだのがきっかけ

「水の音」にハマったきっかけは、昨年から悩んでいる「耳鳴り」。
一時期はめまいも感じることが数回あり、どうしたものかと思い病院に行きました。
検査などしてもらったけれど、聞こえ方も正常のようで問題なし。
先生からは「んー。悪いところは見当たらないですね。ストレスや疲労なども関係してくるから、無理しないようにして様子を見てください」とのこと。

日常生活に支障をきたすこともないし、耳鳴りで眠れない、ということもないので、特に治すという気持ちのないままでいたのですが、たまに気になる。
色々と調べてみても、決定的な治療法がないようですね。とある耳鼻科のHPには「耳鳴りは気にしないことが一番重要です」というコメントが書いてある。。。

そんな時に見つけたのが、
「水の音を聞くと耳鳴りが解消される」という情報でした。

ためしてみました

「〇〇してがってん」というTV番組で、「耳鳴り」がテーマになっていました。過去の放送のようで詳細な内容が見つけられなかったのですが、その情報を参考にした他サイトなど確認すると、どうやら「耳鳴りには水の音が効果的」ということが分かりました。

で、さっそくためしてみました!

YouTubeで検索し、水の音を視聴。
ザーザーザー
「あ、なんだか心地いい」

水の音にも個性がある

そして、たくさん聞いていると、水の音は一つではないことに気づきました。

細かく見てみると、同じ水の音でも、それぞれ個性があるんですよね。
水同士がぶつかる音、水が石にぶつかる音。
そして、水の量や、水がぶつかる高さによって違います。

色々な水の音を聴き比べて、自分の好みが分かってきました。

そして最近ではYouTubeで飽き足らず、実際に公園の噴水や近所の小川に出かけていって、水の音を聞いています。

最近のお気に入りは、
「噴水の音(水同士がある程度の落差の高さでぶつかっている)」
ジャブジャブが強めで、少しザーザーが入っている感じです。
噴水の近くのベンチに座って水の音を聞くことが習慣で、私のリラックスタイムになっています。

おわりに

今週も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

で、、、きっかけとなった耳鳴りは治っていませんが、自分自身は落ち着けるポイントを見つけることが出来て安心しています。

川の近くでキャリアコンサルティングしてみようかな笑
みなさんも、「水の音」聴いてみてくださいね!

また来週お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?