見出し画像

こんにちは!
福島県で働くキャリアコンサルタント、板橋理です。

私は「キャリコンサロン編集部」に所属しています。

毎週テーマが設定されて、noteを書く活動です。
書きやすいテーマもあれば、書きにくいテーマもありますが、訓練だと思って毎週取り組んでおります。

今週のテーマは「好きなスタジアム」。
福島県のスタジアムについて考えてたら、意外な方向に行きあたりました。
すみません。分かってくれるのは福島県民だけだと思います。

スタジアムとは?

そもそも、スタジアムってどんな施設なんでしょうか。

スタジアム = 観客席を備えた大規模な競技場。
野球場・陸上競技場・サッカー場などでしょうか。

私は音楽が好きでライブを見に行くことがあるのですが、「アリーナ」って?

アリーナとの違いは、
スタジアム = 競技専門
アリーナ =  競技+イベント
みたいなイメージでしょうか。

福島県内のスタジアム

私が住んでいる福島県内でスタジアムと言えば、代表的なもの2つがあります。どちらも野球場ですね。

■ ヨーク開成山スタジアム(郡山市)

開成山野球場 (3)

開成山野球場正面



■ とうほう・みんなのスタジアム(福島市)
※写真がないので、リンクを参照ください!

ネーミングライツで命名されている。

どちらのスタジアムの名前も、「ヨーク」「とうほう」などの名前が入っていますが、こちら「ネーミングライツ」で決められています。

「ネーミングライツ」とは、スポーツ施設などの名称にスポンサー企業の社名やブランド名を付与するもので、いわゆる「命名権」のこと。
 スポーツ施設などの運営資金調達のための重要な手法の一つ。

「とうほう・みんなのスタジアム」は、
地元の金融機関「株式会社東邦銀行」さんが命名したようです。
とうほうぎんこう」だから。「とうほう」なんですね。

「ヨーク開成山スタジアム」
は、
いつも大変お世話になっている地元のスーパーマーケット「株式会社ヨークベニマル」さんが命名権を持っています。

ヨークベニマル」の「ヨーク」をとっているんですね。

ちなみに、福島県内では「ヨークベニマル」さんのことを
「ヨーク」と呼ぶ人、
「ベニマル」と呼ぶ人に分かれます。

「マクドナルド」を、
「マック」と呼んだり、
「マクド」と呼ぶだりする感じに近いですね。

ちなみに私は「ベニマル」派です。

もしも、私がこの担当者だったら、
「ベニマル開成山スタジアム」になっていたと思います。

あなたはどっち?

はい!と言うわけで、
今週のテーマ「あなたは、ヨーク?それともベニマル?」を考えてきましたが、お時間となってしまいました。

福島県民にとっては鉄板ネタである、
「ヨークベニマル」=「ヨーク」?「ベニマル」?は結構盛り上がるんですが、本日は時間の関係上 あまり盛り上がらなかったですね!

また時間があるときに、じっくり取り

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
また来週、お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?