MOROHAについて

この文章はずっと前から書くことを決めていた文章。2010年から書かなければならないと思っていたものです。書くことでなんの利益も産まないし、むしろ俺にとっちゃ損しか産まれなくてトホホなんだけど。その代わりにアフロが言い切ってくれた言葉へ、俺はアンサーしなくちゃいけない。俺だけはしなくちゃいけない。ラッパーではない俺には選択肢のないアンサーだからしょうがない。

---------

2010年頃、今からもう6年も前のこと。
歌わせてもらえるならどんな場所だろうと、どんな境遇だろうと求めた時代。
下北沢の小さなライブバーでMOROHAと出会った。

リハーサルなのに汗だくになった顔をタオルで拭く声の高いラッパーと、椅子ならいくらでもあるのにあぐらをかいてプレイするギタリスト。振り向きざまに「MOROHAです。よろしくお願いします。」と言うその笑顔に悪い奴じゃないんだなと思った。

タイバンなんてぶっ潰すために存在していた時代。バンド友達なんていらないと思っていた時代にアフロっていう友達ができた。

その年の夏、俺たちTHEラブ人間はSUMMER SONIC2010に出演した。自分たちにとって初めての大舞台。今まで積み重ねてきたものを全部解放できなきゃただのゴミ以下の日。たくさんの同世代のバンドがオーディションに応募し、そのうちの通過した何バンドかは同じライブハウスに出演してる奴らだったりした。
でも、そこにMOROHAはいなかった。

そこから一週間後の2010年8月21日、俺たちは新宿MARZで初めてデカイイベントを打った。
おとぎ話、遠藤賢司を呼んでのスリーマンライブ。
SUMMER SONIC出演の風も後押しして、心配していた集客も見事ソールドアウトした。
アフロはそのイヴェントを見に来てくれて終演後「金田さん、話いいっすか?」と言われた。
どうやら新曲ができて、それを聞いて欲しいとのことで、近々のライブ予定を聞いた。友達の新曲なんて聞きたいに決まってる。俺はどんな曲かなあなんて想像しながら、その日を待っていた。

当日。ライブハウスの場所はもう忘れてしまった。アフロが言ってた新曲の名前は『三文銭』という曲だった。歌いだしはこうだ。

---------

2010年、サマーソニック。届かなかった大舞台。絶対出るからと休んだバイトも恥を忍んだ。実力不足の自分のせいだ。

---------

その歌を聴いて、俺はこうじゃなきゃ。って思った。アフロと知り合って、何ヶ月か経って、あいつの高円寺の家にも行ったりして、近所の友達ができたなんて喜んでいたけど。やっぱりこうじゃなきゃ。って。

タイバンなんてぶっ潰すために存在している。バンド友達なんていらない。そう思っていた時代にできた友達はやっぱりただのタイバン相手だった。少なくとも俺みたいにあまちゃんなやつと違ってアフロはそうだった。

そして、そこからまた時は経って俺たちTHEラブ人間は2011年にクアトロワンマン、夏にメジャーデビュー、2012年にはリキッドルームでワンマンライブをやった。

俺たちは、俺たちのやり方で、順風満帆とは言えないけれど着実に進んでいった。その間、MOROHAも変わらず、彼らのやり方で、彼らの音楽を邁進して行った。俺は共演した時や、ふらっとMOROHAのライブを観に行くたびに「今のMOROHA」を知ることができたし、アフロとは最近どーよって話もした。

そして、いやらしくも「俺らはMOROHAに勝ってる。」って思ってた。それは音楽とは遠く離れた場所「人気」「知名度」「集客」を見て思ったように思う。「MOROHAに勝ってる。」って思っていた。

彼らのセカンドアルバムに収録されている『勝ち負けじゃないと思える所まで俺は勝ちにこだわるよ』を最初に聴いたのは、俺たちが初のクアトロワンマンを終えた後のことだった。その時はたしか共演した日だったように思う。

あいつはちゃんと俺の目を見て、『三文銭』を初めて歌ったときと同じように歌っていた。

---------

続々と売れていく同世代。先に行かれたクアトロワンマン。おめでとうはやっぱり言えない。ちくしょうこの野郎の自分でいたい。

---------

この曲はセカンドアルバムがリリースされるころには「リキッドワンマン」って歌詞に変わっていて、奇しくもTHEラブ人間はクアトロワンマンを二回やり終え、リキッドルームでワンマンをするまでになっていた。俺にとってはこの曲もあいつからの果し状だとずっと思ってる。

果し状を渡された相手は、ケンカを買わなきゃいけない。法律でもルールでもないけど、男の約束ってそういうことなんだと思う。

俺はアフロから過去二回も果し状をもらった。そしてそのたびに、無視をしてきた。俺はそんなことがどっかにひっかかりながら何年もあいつと同じ場所で歌ってきた。俺は初めて載ったフライヤーも、スタッフパスフライヤーも、その日が終わった時には捨てていた。

---------

時は流れて2016年。
あいつと知り合って6年。
MOROHAが明日リキッドルームでワンマンライブをやる。

俺はあいつより4年早くリキッドルームでワンマンをやった。
でも俺は4年前、ソールドアウトできなかった。
明日、MOROHAはパツンパツンにソールドアウトしたリキッドルームでワンマンをやる。

先に越されたリキッドソールド。
今に見ておけ。
今度は俺が果し状、渡しに行く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?