見出し画像

はじめての生米パンができたっ!

ちょっと前にVitamixというブレンダーを買った話をしました。大昔、エレクトロラックスのブレンダーを持っていて散々使った挙げ句最終的にはショートしてしまって廃棄したことがあったんですが、それ以来ブレンダーはハンドブレンダー作れる範囲のものだけにしてきました。

が、生米パンを焼くにあたってどうしても勢いのあるブレンダーが欲しくなり著者が使っているVitamixを購入したんですけど…な話。


あれから数日後。天然酵母が届き、お米からパンを作るという工程通りにやってみたんですが、お米の選択を誤り、というのも無洗米でやってしまったからなのか、まったくもってひどい結果になりました〜〜〜〜(汗)

今日はちゃんとお米(本当は高アミロース米が良かったけど、あきたこまち買っちゃったからあきたこまち)からやりましたよー。

材料 (1/3斤食パン型)
	米 115グラム
	油 13グラム
	メープルシロップ 8グラム
	塩 2グラム
	湯(50度)75グラム
	天然酵母 3グラム

お米を浸して


画像1


型を準備して

画像2

ブレンダーでかき混ぜて

画像3

型に流して40度の発酵機能付きオーブンで20分

画像4

その後外に出してしばらく放置 膨らんきましたよー(どうかな、どうかなー)

画像5

180度のオーブンで30分焼いて出来上がり!!

画像6

おお!!ちゃんとできてるじゃないですか!!

画像7

切り口もよし、焼いてもよし!

画像8

あー、やっと一個できた。

息をするように作れるようになりたい…

今日もお付き合いくださりありがとうございました。

生米パンの本はこちらです↓ 中身を見ると作りたくなりますよー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?